芸能

木下優樹菜、活動自粛も“裏切りの矛盾言動”疑惑浮上で事務所もお手上げ!?

 タピオカ店恫喝騒動の渦中にある木下優樹菜が、ついに芸能活動を自粛することとなった。11月18日に所属事務所の公式サイトにて発表された。その掲載文では〈所属事務所として深くお詫び申し上げます〉と、「事務所側の管理責任」を認めており、〈タレントマネジメント会社としての責務を改めて見つめ直し、今後二度とこのような事態を起こさぬように全力で努めて参ります〉と、まさに平身低頭の姿勢を示している。

 今一度騒動の経緯を振り返っておくと、木下が、姉が勤めていたタピオカ店を巡り姉が店側とトラブルになったことを自身のインスタグラムで報告したのが10月6日のことだった。ところが、その裏で木下が店側に送ったとされる〈これからの出方次第でこっちも事務所総出でやりますね〉といった内容の“恫喝”ダイレクトメール(DM)の文面を店の関係者が公開。すると、10月9日になって、木下は“恫喝メール”の真偽には触れずインスタに〈この度は私の自己中心的な発言により、相手の方、相手の関係者の方々に大変不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした〉といった謝罪文をインスタに投稿したのだ。

 それでも炎上は収まらず、1カ月あまり経過したのちに、冒頭のように、事務所からの活動自粛発表となったのだが、さる芸能記者はこう首をひねる。

「11月19日放送の『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)では番組独自の情報として、木下が謝罪をインスタ表明した10月9日に、タピオカ店側に送ったとされるDMを公開。そこには《お店のことも含め「お互いに、誹謗中傷をしない」、「お互いに、第三者に話をしない」ということで解決させていただけないでしょうか》と、和解の条件が綴られていたんです。ただし、このDMの中には、《(木下が)事務所と相談し、冷静になって先日のメールを読み返してみたところ、》という一節があるんです。つまり木下は所属事務所と相談のうえで、このDMを送っているという意味にとれます。でも、この時点での木下の言動は、事務所側がまったく預かり知らぬものだった可能性が大きいですよ。というのも、事務所に相談していたのが事実なら、仮にタピオカ店側と和解を図る場合、普通は事務所の顧問弁護士を通して交渉をするのが筋。ところが木下は自分自身でDMを店側に送り、問題を解決しようとしていますからね」

 実際、この和解申し出については「口止め」と批判するメディアも少なくないように不自然な点がある。たとえば、この件で木下から〈お互いに、誹謗中傷をしない〉といった条件を持ち出すのはあまりにも虫のいい話に思える。もし事務所が両者の間に入っていれば、このような条件を先に出すことなどありえないと考えるのが普通だろう。それゆえ木下の言動には事務所の了解をとっているようで、実は事務所に話を通していないのではという“矛盾”が垣間見えるのである。

「木下の所属事務所は菜々緒や筧美和子、中村アンや若槻千夏といった数多くの人気タレントを抱えており、芸能界で確固たるポジションを築いています。それだけに、木下の恫喝騒動に関しても、早い時点から事務所が前面に立って事態収拾に走っていれば、ここまで問題は大きくならなかったはず。それがこれだけの騒ぎになったのは、ひとえに木下が事務所に報告・相談することなくタピオカ店側を恫喝し、それが公開されると、自分で和解を進めようとした行動にあると考えるのが自然ではないでしょうか。これではたとえ和解が成立したとしても、木下と事務所の間にわだかまりが残ることは確実ではないでしょうか」(前出・芸能記者)

 芸能人にとって所属事務所は、自分を窮地から守ってくれる存在なはず。それを、むしろ事務所の威光を利用したうえに、その後の迅速な経過報告も行われていなかったとすれば、木下の芸能活動復帰は相当に困難になったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか