芸能

見た目は若いアンミカ!?ファーストサマーウイカ、「マルチな才能」の源泉とは

 アイドルグループ「BILLIE IDLE」のメンバーであるファーストサマーウイカが11月29日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演する。11月23日には、「逃走中15周年記念!50周年のサザエさんとコラボSP」(フジテレビ系)に初出演したばかりだ。

「現在29歳のウイカは13年、23歳になる直前にアイドルグループ『BiS』(初代)に加入。それ以前は出身地の大阪で小劇団の女優として活動しており、何のプランも持たずに上京した際にツイッターでBiSのオーディションを知り、神のお告げだと感じて応募したという変わり種です。現在はアイドル活動と並行して女優やテレビタレントとしても活動しており、事務所も中越典子や三倉茉奈・佳奈らで知られるキューブに所属しています」(芸能ライター)

 そんな彼女はバラエティ番組でも活躍中。「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)や「有吉ジャポン」(TBS系)で得意の毒舌を繰り出す様はすでにおなじみだ。

 今年1月21日放送のバラエティ特番「女が女に怒る夜」(日本テレビ系)にはオーディションを勝ち抜いて出演を果たし、その止まらない話術に驚いた司会の上田晋也が「次の人生、IKEAのタンスに生まれてこい!」と“引き出しの多さ”を褒めたほど。その活躍が功を奏したのか、12月2日放送の第6回にも出演が決まっている。

 また、「見た目が、若い頃のアンミカみたい」とも言われるウイカ。実際、外見だけではなく、その芸風もまたアンミカに似ているという。その理由を、前出の芸能ライターが語る。

「アンミカはモデルを手始めに、テレビタレントとして活躍。さらにはファッションデザイナーや化粧品プロデュース、果ては12年にCDデビューまで果たすなど、マルチぶりを持ち味としています。一方のウイカも演劇を出発点として現役アイドルとして活動し、バラエティにも進出。11月16日深夜には念願の『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)の単独パーソナリティも務めるなど、そのマルチタレントぶりは、とどまるところを知りません。また、大阪出身でバリバリの大阪弁を持ち味とするところも共通点となっています」

 年末に向けてますます活躍の場を増やしつつある彼女は「常にブレていたい」のだという。

「BiSでアイドルデビューした直後の13年6月に音楽サイト『OTOTOY』の取材を受けたウイカは、『他の人から見たら、やりたいことをずっとやっているように見えると思うんですけど、私は常にブレていたいです』と発言。おもしろいと思ったことには首を突っ込まずにはいられない性格で、音楽も演劇もやってみたかったと語っていました。その言葉通り、現在もテレビや舞台、トークイベントからコラム執筆まで八面六臂に活躍。YouTubeのメイク動画ではスッピンをさらすなど、飾らない性格は男女を問わず高い支持を受けています」(前出・芸能ライター)

 飲み歩きも好きだというウイカは「ダウンタウンなう」で、その個性あふれる話術を大いに発揮し、関西出身の大先輩であるダウンタウンの2人すらも煙に巻いてしまうのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
渡瀬恒彦「安岡力也を半殺し」「舘ひろしに鉄拳制裁」芸能界最強伝説/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
4
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
5
【バス旅秘話告白】太川陽介が蛭子能収を大絶賛「ひと言も文句を言わず23キロ歩いた」四国道