芸能

見た目は若いアンミカ!?ファーストサマーウイカ、「マルチな才能」の源泉とは

 アイドルグループ「BILLIE IDLE」のメンバーであるファーストサマーウイカが11月29日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演する。11月23日には、「逃走中15周年記念!50周年のサザエさんとコラボSP」(フジテレビ系)に初出演したばかりだ。

「現在29歳のウイカは13年、23歳になる直前にアイドルグループ『BiS』(初代)に加入。それ以前は出身地の大阪で小劇団の女優として活動しており、何のプランも持たずに上京した際にツイッターでBiSのオーディションを知り、神のお告げだと感じて応募したという変わり種です。現在はアイドル活動と並行して女優やテレビタレントとしても活動しており、事務所も中越典子や三倉茉奈・佳奈らで知られるキューブに所属しています」(芸能ライター)

 そんな彼女はバラエティ番組でも活躍中。「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)や「有吉ジャポン」(TBS系)で得意の毒舌を繰り出す様はすでにおなじみだ。

 今年1月21日放送のバラエティ特番「女が女に怒る夜」(日本テレビ系)にはオーディションを勝ち抜いて出演を果たし、その止まらない話術に驚いた司会の上田晋也が「次の人生、IKEAのタンスに生まれてこい!」と“引き出しの多さ”を褒めたほど。その活躍が功を奏したのか、12月2日放送の第6回にも出演が決まっている。

 また、「見た目が、若い頃のアンミカみたい」とも言われるウイカ。実際、外見だけではなく、その芸風もまたアンミカに似ているという。その理由を、前出の芸能ライターが語る。

「アンミカはモデルを手始めに、テレビタレントとして活躍。さらにはファッションデザイナーや化粧品プロデュース、果ては12年にCDデビューまで果たすなど、マルチぶりを持ち味としています。一方のウイカも演劇を出発点として現役アイドルとして活動し、バラエティにも進出。11月16日深夜には念願の『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)の単独パーソナリティも務めるなど、そのマルチタレントぶりは、とどまるところを知りません。また、大阪出身でバリバリの大阪弁を持ち味とするところも共通点となっています」

 年末に向けてますます活躍の場を増やしつつある彼女は「常にブレていたい」のだという。

「BiSでアイドルデビューした直後の13年6月に音楽サイト『OTOTOY』の取材を受けたウイカは、『他の人から見たら、やりたいことをずっとやっているように見えると思うんですけど、私は常にブレていたいです』と発言。おもしろいと思ったことには首を突っ込まずにはいられない性格で、音楽も演劇もやってみたかったと語っていました。その言葉通り、現在もテレビや舞台、トークイベントからコラム執筆まで八面六臂に活躍。YouTubeのメイク動画ではスッピンをさらすなど、飾らない性格は男女を問わず高い支持を受けています」(前出・芸能ライター)

 飲み歩きも好きだというウイカは「ダウンタウンなう」で、その個性あふれる話術を大いに発揮し、関西出身の大先輩であるダウンタウンの2人すらも煙に巻いてしまうのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「木村拓哉以外とは会ってない」SMAPとの溝を作った決定的発言
2
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
3
「バスVS鉄道」なのに「歩きまくり20キロ超」太川陽介が顔をゆがめた「難対決」再び!
4
加藤浩次と宮迫博之が大激論!「雨上がり解散」で蛍原を追い詰めた「アキレた内幕」
5
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」