芸能

「嘘八百」も大ヒット?「翔んで埼玉」で火が付いた“地元ウケ映画”の“皮算用”

 1月31日公開の映画「嘘八百 京町ロワイヤル」(武正晴監督)の大ヒット祈願イベントが、中井貴一、佐々木蔵之介、広末涼子が出席して京都・平安神宮で行われたのは25日。同作は中井と佐々木のダブル主演のコメディで、古美術商を中井が、佐々木が陶芸家を演じ、幻の茶器をめぐりだまし合いを繰り広げる。

 映画は1年前に京都で撮影されたといい、中井は「とにかく地元密着型。京都で当たらなかったら、どこでも当たりません」、広末は「京都の魅力が満載。地元から応援していただけたら嬉しいです」と観賞を勧めた。

「一昨年に公開された前作『嘘八百』は、大阪・堺市が全面支援した全編オール堺市ロケで、エキストラも市が協力して募集。その結果、劇場興行収入ランキングは1、2位が大阪市内の劇場、3~5位が堺市内の劇場で、ベスト10のうち9館が大阪の劇場となりました。それだけに京都のファンに来場を呼びかける気持ちはよくわかります」(芸能記者)

 そんな「地元ウケ」狙いの映画といえば、昨年2月に公開され異例のヒットを記録した「翔んで埼玉」が思い出される。3月に授賞式が行われる第43回日本アカデミー賞では優秀作品賞、優秀監督賞、優秀主演男優賞(GACKT)、優秀主演女優賞(二階堂ふみ)など最多12部門で優秀賞に輝いた。

「興行収入37億5000万円超で、そのうち埼玉県だけで10億6000万円を超えた。しかも『MOVIXさいたま』1館だけで1億4000万円を記録していますから、地元ウケ映画のセンで大成功したということです」(映画ライター)

「嘘八百 京町ロワイヤル」が京都で受けるかどうか興味津々だが、実はすでに第3弾の撮影の誘致に名乗りを上げる地域もあるとか。まるでNHK大河ドラマのようだが、地域と制作者側の思惑も手伝って、今後の邦画界では地元密着型が一つのトレンドになるのかもしれない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
貴島明日香“ドテ高”Yエリアが露わになった強風「突発事態」にファン騒然!
2
干される可能性も?“隠れ爆裂バスト”森七菜が「風呂シーン」を拒否する理由
3
渡部建、豊洲市場でマジメに働くも「ある問題」で同僚が大迷惑!?
4
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方
5
重大発表も物議!フワちゃんより“天狗になっている意外な人物”とは!?