芸能

「イッテQ祭り企画復活」宮川大輔、アメリカ“極秘ロケ”が事前にバレたワケ

 人気バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)にて、やらせ問題で長らく休止していたお祭り企画が3月中にも再開することとなった。その裏側で巻き起こっている騒動について2月20日発売の週刊文春が内実を暴露している。

 週刊文春では『「イッテQ!」「祭り企画」復活に吉本が怒ったのはナゼ』と題し、お祭り企画の主役である宮川大輔の所属する吉本興業サイドが激怒したと報道。それは、日テレが秘密裏に祭り企画再開の準備を進めていたにもかかわらず、2月4日付の「NEWSポストセブン」にて、宮川が1月にアメリカで開催されたお祭りに参加していたことが報じられたからだという。

「文春の記事で『フルーツケーキ飛ばし祭り』と紹介されているのは、現地で20年以上の歴史を持つ『グレート・フルーツケーキ・トス』という催し物。1月25日にコロラド州のマニトウ・スプリンスという人口5000人の田舎町で開催されました。それがNEWSポストセブンにスッパ抜かれたのは、米FOX系列の地元テレビ局が『コメディアンのダイスケ・ミヤガワがフルーツケーキ・トスに参戦』というニュース映像を配信したから。その映像にはご丁寧にも『日本のNippon TVが「世界の果てまでイッテQ」の収録を行った』とまで記載されています」(アメリカ在住歴を持つライター)

 文春によると、吉本側は「情報統制が甘すぎる」と激怒しているという。しかし前出のライターに言わせると、これで怒る吉本のほうがどうにかしているというのだ。その理由をこんなふうに解説する。

「日本ならエンタメ分野での情報統制はごく普通のことですが、海外に出たらそんな規制はいっさい通用しないもの。特にお祭りでは地元メディアの取材は当たり前ですから、所属タレントをアメリカロケに送り出した時点で情報漏れは覚悟すべきです。よもや吉本は、日テレに現地メディアを押さえつける力があるとでも思っていたのでしょうか?地元テレビ局の取材では主催者の許可を取っており、主催者の要請でイチ参加者に過ぎない宮川がインタビューを受けるのもまた当然の話。むしろ宮川が取材されたことで、この祭りがやらせでないことが証明できたと喜ぶべきでしょう」

 その取材映像で宮川は「アメリカのここでおもしろいお祭りがあると聞いてやってきました」、「けっこういろんな世界でおまつりに参加してるんですけど、ケーキ放るっていうのはあまりないですから、まあ初めてですね」と、参加の経緯について説明。そのうえで「4種目あるので、どれか一つホンマ、チャンピオンになれたらなと思います。頑張ります」と抱負を語っていた。はたして結果はどうなったのか、それこそ「イッテQ!」の放送が楽しみになるというものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった