芸能

あの「日活ロマン映画美女」直撃(終)かとうみゆきは中山美穂の「同級生」

「日活ロマン映画」の歴史は、昭和が終わる88年にいったん幕を閉じている。その掉尾を飾ったのが、アイドル女優・かとうみゆき(53)だった。

─芸能界に入ったのはいつ頃?

かとう 16歳でしたので、83年ですね。雑誌モデルなどをやりながら、やがて女優業も始めました。

─初期のキャリアで光るのが、中山美穂主演で大人気となった「毎度おさわがせします」(85年、TBS系)ですね。

かとう はい。私はミポリンが演じた森のどかの親友役で、いつも木村一八らの男子グループとケンカしていました。

─そこからロマン映画へ転身を?

かとう いや、実はその前に宇宙企画から何本か作品が出ているんです。

─ええっ! 艶系ビデオから日活とは珍しいケースですが。

かとう 秋元ともみちゃんや麻生澪ちゃんと同じで、いわゆる「宇宙少女」の一員だったので、カラミはごくごくソフトでした。むしろ私はシナリオを自分で書くようになって、そっちのほうが楽しかったです。

─そして日活デビューの「ラスト・キャバレー」(88年)は、今や巨匠たる金子修介監督がメガホンを執った。

かとう 実は私がシナリオを書いた「遊び足りない子供のように」って(艶系)ビデオを監督がたまたまレンタルして、それで私にご指名が来たんですよ。金子監督にとって、女優を指名したのは唯一だったそうです。

─「ロマン映画」に出るということに、周囲の反響はいかがでした?

かとう 正直、「いまさらなんで出るの?」と言われました。ただ、金子監督や、お父さん役の大地康雄さんとも巡り合えたし、私はよかったと思っています。大地さんって、この映画の時はまだ30代なのに、50代という設定。まったく違和感がなかったですけど(笑)。

─名優の貫録ですね。アドバイスはありました?

かとう いえ、むしろ「みゆきちゃんはカンがいいから」と言っていただいて、自信になりました。

─ロマン映画としてのカラミはいかがでした?

かとう 私は初演ということもあって、大学生の恋人と2回だけだったんです。濃厚な場面は風祭ゆきさんなど、助演の方々がフォローしてくださいました。

─この作品の公開からほどなく、「日活ロマン映画」は終了します。

かとう 作品の内容も潰れてしまうキャバレーを描いていたので、なんか寂しさがシンクロしましたね。金子監督には「ロマンポルノがもっと続いていれば、キミはスターになれた」と言われました。

─その後は女優業と並行して、「終活」をテーマにした著書などの執筆活動も精力的です。

かとう 書くだけではなく、実は私、電子写真集も出したばかりなんです。ちゃんと(服を脱いだ姿の)撮り下ろしもありますよ。

─おおっ、五十路とは思えぬトランジスタグラマーぶり。買わないという選択肢はないですね。

かとう 成熟した女性の魅力に目覚めていただけたら(笑)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…