芸能

あの「日活ロマン映画美女」直撃(終)かとうみゆきは中山美穂の「同級生」

「日活ロマン映画」の歴史は、昭和が終わる88年にいったん幕を閉じている。その掉尾を飾ったのが、アイドル女優・かとうみゆき(53)だった。

─芸能界に入ったのはいつ頃?

かとう 16歳でしたので、83年ですね。雑誌モデルなどをやりながら、やがて女優業も始めました。

─初期のキャリアで光るのが、中山美穂主演で大人気となった「毎度おさわがせします」(85年、TBS系)ですね。

かとう はい。私はミポリンが演じた森のどかの親友役で、いつも木村一八らの男子グループとケンカしていました。

─そこからロマン映画へ転身を?

かとう いや、実はその前に宇宙企画から何本か作品が出ているんです。

─ええっ! 艶系ビデオから日活とは珍しいケースですが。

かとう 秋元ともみちゃんや麻生澪ちゃんと同じで、いわゆる「宇宙少女」の一員だったので、カラミはごくごくソフトでした。むしろ私はシナリオを自分で書くようになって、そっちのほうが楽しかったです。

─そして日活デビューの「ラスト・キャバレー」(88年)は、今や巨匠たる金子修介監督がメガホンを執った。

かとう 実は私がシナリオを書いた「遊び足りない子供のように」って(艶系)ビデオを監督がたまたまレンタルして、それで私にご指名が来たんですよ。金子監督にとって、女優を指名したのは唯一だったそうです。

─「ロマン映画」に出るということに、周囲の反響はいかがでした?

かとう 正直、「いまさらなんで出るの?」と言われました。ただ、金子監督や、お父さん役の大地康雄さんとも巡り合えたし、私はよかったと思っています。大地さんって、この映画の時はまだ30代なのに、50代という設定。まったく違和感がなかったですけど(笑)。

─名優の貫録ですね。アドバイスはありました?

かとう いえ、むしろ「みゆきちゃんはカンがいいから」と言っていただいて、自信になりました。

─ロマン映画としてのカラミはいかがでした?

かとう 私は初演ということもあって、大学生の恋人と2回だけだったんです。濃厚な場面は風祭ゆきさんなど、助演の方々がフォローしてくださいました。

─この作品の公開からほどなく、「日活ロマン映画」は終了します。

かとう 作品の内容も潰れてしまうキャバレーを描いていたので、なんか寂しさがシンクロしましたね。金子監督には「ロマンポルノがもっと続いていれば、キミはスターになれた」と言われました。

─その後は女優業と並行して、「終活」をテーマにした著書などの執筆活動も精力的です。

かとう 書くだけではなく、実は私、電子写真集も出したばかりなんです。ちゃんと(服を脱いだ姿の)撮り下ろしもありますよ。

─おおっ、五十路とは思えぬトランジスタグラマーぶり。買わないという選択肢はないですね。

かとう 成熟した女性の魅力に目覚めていただけたら(笑)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身