芸能

黄金時代を支えた「日活スター伝説」(2)小林旭と美空ひばりの関係性

 そんな浅丘と小林旭が出会ったのは58年。共演2作目の「絶唱」では「お互いの恋心が画面ににじみ出ていて演技をする必要がまったくなかった。会っているだけで楽しかった」と、浅丘がのちに語っているように、2人は一目会った瞬間から恋に落ちていた。

「恋は燃え上がり、ルリ子が22歳の時、彼女の父親のもとを訪れた旭が『お嬢さんをください』と申し入れたんです。ですが『やれません』と拒絶された。その一件一度で旭は諦めてしまい、疎遠から破局につながりました」

 中平氏は2人の別離を長年残念無念に思い、01年、宍戸錠(享年86)の著作「シシド小説・日活撮影所」(新潮社)の出版記念会場で小林に会った際、「どうしてルリ子と結婚しなかったんですか!」と、詰め寄ったほどだ。

「旭は壇上での祝辞の際、『先ほど、こんなことを言われてしまいましたが』と苦笑いしていました」

 浅丘と破局したあとの小林が美空ひばり(享年52)に見初められたことは、昭和を生きた人間なら誰もが知るところだ。

「運命のイタズラとも言えますよね。芸能情報誌の人気投票1位同士の対談の場で、旭とひばりは出会いましたが、男性1位は本来、撮影の休憩時間に試乗したゴーカートで事故死した赤木圭一郎(享年21)だったはず。旭自身も『彼が生きていたら日活もダメにならず、自分は早いとこ俳優に見切りをつけ、違うことをしていたかも』と示唆しています」

 その対談でひばりに「恋人はいるの?」と聞かれ「いない」と答えた小林に対し、動いたのはひばりの周囲だった。

「プロデューサーでもあったひばりの母親の加藤喜美枝が、息のかかった芸能記者に熱愛を報じさせるという『仕組まれたスクープ』で既成事実を作られてしまった側面があります。ひばりも周囲に『私のダーリン』と紹介し、旭は彼女の後ろ盾の田岡一雄氏(山口組三代目組長)に『一緒になったれや!』とスゴまれたのです」

 こうして62年に結婚(未入籍)したものの、わずか2年で離婚。その際もひばりサイドの意向で、田岡組長から「ファンにひばりを返してやれ、別れてやれや」と迫られ否も応もなし。

「破局直後に結婚当初にもあったバッシングが始まりかけ、旭は日本を脱出し身一つで海外へ飛び出し放浪しました。そんな破天荒さも彼の魅力の一つなんです」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ
5
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏