芸能

宍戸錠「膨らませた頬を再整形手術」で病院はもぬけの殻に…/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 ハリウッドで活躍する名優らの中にも、ミッキー・ロークやクリスチャン・ベール等々、役作りのために整形手術を施す役者は少なくない。日本でも三國連太郎が、映画「怪談」で老人役を演じるため、33歳にして歯を10本抜いたことはよく知られる話だ。悪役としての仕事を得るため、美容整形で頬を膨らませ、それが功を奏してスターへの階段を駆け上ったのが、「エースのジョー」こと宍戸錠だった。

 宍戸は1954年、日活の第1期ニューフェースとして芸能界デビュー。しかし、当時は石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎など2枚目スターが目白押しの時代だ。

 そこで宍戸が転身を図ったのが、悪役だった。だが、顔が優男すぎて迫力がない。というわけで、1956年に両頬にメスを入れて、プックリ膨らませることに。以降、40年以上にわたり、その顔をトレードマークとして仕事をこなしてきた。

 そんな宍戸が頬から豊頬剤を取り出す逆整形手術に踏み切ったのが、44年10カ月(シシド)後の、2001年3月12日だった。

 手術後の翌日、大坂北野病院で記者会見を行った外科副部長によれば、手術は3人の医師の立会いで6時間かけて行われ、

「豊頬手術の際に注入したオルガノーゲンという薬物を摘出したのですが、変形して石灰化しており、長さ9センチ。メスが通るかどうか心配されましたが、手術は無事終了し、経過は良好です」

 宍戸自身は、退院が予定されている3月23日に会見を開くとして、筆者もスケジュール帳に日程を記していた。

 ところが、である。当日、病院を訪ねると、なんともぬけの殻。実は宍戸、前日に病院を抜け出して、東京へと戻っていたのだ。スポーツ紙デスクは苦笑いしながらこう語った。

「実は手術前から病院にマスコミの取材が殺到し、中には病室まで訪ねてくる記者がいたらしく、本人もマスコミ対策に相当、頭を抱えていたようです。ただ、まさか極秘に病院を抜け出してしまうとはねぇ。術後すぐに人前に顔を晒すのは俳優としてのプライドが許さなかった、との憶測もありますが、なにせエースのジョーは型にはまらない男ですからね。要はいろいろ面倒だったということでしょうね」

 そんな宍戸が3カ月後の6月10日、再整形を施した顔で初めて、トーク番組「おしゃれカンケイ」(日本テレビ系)に登場。手術前には「もうシシドには飽きた。膨らんだ顔をしぼませて、オールド・ジョーになりたいんだ」と語ったというが、術後、息子の宍戸開と瓜二つとなった顔に思わず、

「オールド・ジョーになるつもりで整形したのに、若返っちゃったよ」

 と苦笑い。ともあれ、3カ月遅れでの「ニューフェース」初披露に、23日に〇が付いたスケジュール帳を眺めながら、ふと悔しい思いが蘇ったのだった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由