芸能

浜田光夫「旭さん裕次郎さんとさんざん遊んで」

テリー 当時、恋愛とかはできたんですか。

浜田 恋愛っていうのはあんまりしなかったですね。夢中で映画に取り組んでて。

テリー でも、石原裕次郎さんや小林旭さんが銀座とかで豪快に飲んでたっていう話はよく聞くじゃないですか。

浜田 僕はそんなことはしないですよ。裕次郎さんと旭さんと飲んだのは、ひばりさんと旭さんが結婚した時だね。当時、ひばりさんの家が(世田谷区の)上野毛にあって、裕次郎さんの家から近かったから「冷やかしに行こうよ」って。

テリー 行ったの?

浜田 うん。

テリー すごいなぁ。上野毛御殿ですよね。当時、上野毛なんて誰も知らなかったけど、「ひばりさんが住んでる」ってことで一気に知れ渡って。それで超高級住宅地になったっていうイメージですよね。

浜田 そうですね。

テリー やっぱり立派な家でした?

浜田 立派ですよ。床が大理石で、50畳ぐらいある。あんまりすごいから「伊勢丹みたいですね」って(笑)。

テリー アハハハ、ほんとですね。当時の庶民の家なんて、入ったらすぐ畳だから。

浜田 それで家の中をひと通り見て、上野毛から車に10分ぐらい乗って、自由が丘に移動して。今でこそ若者に人気だけど、当時はまだ閑散としてて。

テリー 自由が丘まで飲みに行ったんですか。

浜田 そう。「どこか行きつけの店はあるのか」「いや、最初に見つけたところに入ればいいよ」って。裕次郎さんと旭さんと一緒に行ったんですよ。

テリー すごいですね。

浜田 すごいですよ。タフガイ裕次郎、マイトガイ旭、浜田光夫は問題外って(笑)。それで、さんざん遊んで帰ってきた。でも、大スターっていうのはお金を持たない。それで勘定の段になったら、「お前、払っとけ」って言うんですよ。

テリー お金持ってたんですか。

浜田 それが、ちょうど持ってて。専属料の5万円を。

テリー あ、当時の日活は5万円ですか。今で言うと、だいたい50万ぐらいですね。そんなに多くないですね。

浜田 まだ新人だから。

テリー それなのに「お前、払っとけ」と。いくらかかったんですか。

浜田 1軒につき1万5000円ぐらいで、その時は3軒行ったから4万5000円ぐらい。

テリー 1日で月給のほとんどがなくなった。困るじゃないですか。

浜田 そしたら次の日、撮影所で旭さんに会って、「おお、昨日はすまなかったな。いくらかかった?」って。それで、「1軒1万5000円ぐらいで、4万5000円かかった」って言ったら7万円くれたんです。「こんなにもらえませんよ」って言っても「いいから持っとけ」って。

テリー 今の70万円ぐらいだ。撮影所なのに持ってるなぁ。

浜田 それでホッとして、ふと見たら、今度は裕次郎さんがいて、「おい、昨日すまなかったな。いくらかかった?」って。それで「いやいや、旭さんからもらいましたから」って言ったら「あいつはいくら払った?」。「7万円」って言ったら、「返してこい」って、8万円くれたんです。

テリー 裕次郎さんが? もうコントですね。

浜田 いやいや、ほんとに。それで旭さんに7万円返しに行ったら「いらない」って言うから、15万になって。「また行きましょうよ」って言ったら「馬鹿野郎」って(笑)。

テリー アハハハハハ。いい時代だな。あの2人ってライバルでもあったわけじゃないですか。プライベートで飲みに行くような仲だったんですか。

浜田 いや、まずないですね。僕の知る限り、その時だけ。でも、仲悪いわけじゃないんですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3メートル近い大刀を振り回した体重250キロの巨漢武将「織田・徳川連合軍との激戦」
2
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応
3
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
4
宇都宮ライトレール「快速運転開始」で聞こえる「住みたい街ランキング4位」宇都宮市の高笑い
5
旧ジャニーズ勢「12番組全切り」で経費ガッツリ削減も…ラジオ放送を取り巻く厳しい実情