芸能

スピッツ・草野マサムネに心配される「あの重大な病気」の再発!

 新型コロナウイルスによる深刻な被害は、エンタメ業界も直撃している。多くのアーティストがコンサートの延期などを余儀なくされているが、国民的な人気バンド・スピッツもまた、昨年11月から続く全国48公演の大規模ツアーが、今年の3月以降は延期になったままである。

 昨年はNHK朝ドラ100作目の「なつぞら」に、主題歌として「優しいあの子」が起用され、第3次スピッツブームが巻き起こった。昨年末の大みそかは「紅白歌合戦」の初出場も取り沙汰されるほど、待望論は強かった。そんなバンドのフロントマンである草野マサムネに今、心配されるのは「有事の際のメンタル」である。

 草野は2011年3月11日の東北大震災の直後、精神的なダメージで休業を余儀なくされている。震災の6日後には医師に「急性ストレス障害」との診断を受け、所属事務所が衝撃の発表をした。

〈今回の大震災の地震自体の体験したことのない大きな揺れ、続く余震、想像を絶する被害の甚大さ、その悲惨すぎる現実が連日連夜メディアで報道され続けること、福島第一原子力発電所の深刻な状況など、それらすべてを感じ、目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまった〉

 結果、その年の4月3日から予定されていたツアーは中断せざるを得なくなった。さるコンサートプロモーターの幹部が補足する。

「アーティストはものすごくマジメにニュース映像やネットを見てしまい、感受性が強いこともあって、普通の人以上に衝撃を受け止めてしまうんです。草野以外にもギリギリの状態だったアーティストは、震災直後は何人もいました」

 草野は4公演のキャンセル後に復帰したが、げっそりやつれた姿にファンは驚きの声を上げた。一部には「悪質なストーカーに悩まされたことも重なった」との報道もあった。

 そして2020年もまた、コロナ禍と大規模ツアーがタイミング悪く重なった。ふたたび草野がダウンするようなことがなければいいのだが─。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦