芸能

マッパよりも悩ましい魔性の肌!「アンダーウエア艶映画」の名作を厳選公開

 きらびやかな女優の「衣装」と、目を見張る「肉体」との“つなぎ”として存在するのが、時にその装飾性も艶っぽい「女性用アンダーウエア」である。日本の映画史には、そんな鮮烈なアンダーウエア姿をスクリーンに焼きつけた名作が数多く存在する。

 映画ライターの松井修氏は、かたせ梨乃の隠れた名作をこう言って絶賛する。

「88年に公開された『肉体の門』(東映)では、終戦直後に復員兵の渡瀬恒彦に米の飯を食わせてもらい、そのお礼にと体を差し出すんです。当時のゴワゴワしたシュミーズの肩ヒモを外し、何とも情緒のあるシーンでした」

 撮影当時17歳だった広瀬すずが、2人の米兵に襲撃される衝撃のシーンに挑んだ。16年公開の「怒り」(東宝)のことである。映画評論家・秋本鉄次氏によれば、

「屈強な米兵に口を押さえられ、まさかと思う迫力」だったという。白い肌着もあらわになったといい、「アイドル女優からみごとに脱皮しました」とのことである。何度も心の葛藤と闘ったことだろう。この役を演じきった広瀬に拍手を送りたい。

 また、今年2月に公開された「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」(東宝)では、白石麻衣が禁断の見せ場に挑んだ。

「半グレの男に頭を殴られて、車に拉致。手をガムテープで結束され、身動きの取れない白石のブラウスが無理やりこじ開けられ、上半身の純白の肌着があらわになりました」(映画ライター)

 乃木坂46を卒業する前の貴重な置き土産といえそうだ。4月28日発売の「週刊アサヒ芸能」5月7日・14日合併号では、こうした名作が多数、詳細に紹介されている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…