スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「好走条件そろったモズベッロ」

 風薫る5月。春競馬は佳境を迎えるが、世の中、コロナ禍で羽を伸ばすことができず、一向に盛り上がらない。それでも馬券は売れ、興行は成り立っているのだからありがたい。我々競馬をなりわいにしている者としては感謝あるのみだ。

 6週連続GI戦の最初を飾るのは、伝統の天皇賞・春。昔と違って3000メートル超えのGI戦は世界的にはきわめてマレだが、それでも淀を舞台とした長丁場の大一番は、騎手の心理戦もかいま見られて実におもしろい。

 今回も名だたるステイヤーがそろった。有馬記念以来になるフィエールマン、前哨戦の阪神大賞典を快勝したユーキャンスマイルが最有力視されているが、京都と相性のいい菊花賞馬キセキ、ミッキースワロー、モズベッロなど顔ぶれは多彩で、どう転ぶか予断を許さない。馬券的にも実に興味を引くGI戦である。

 データをひもといても簡単に決まりづらいことがわかる。03年に馬単が導入されて以降の過去17年間、その馬単での万馬券は半分近い8回(馬連7回)。このへんもまた長距離戦の醍醐味でもある。

 出走頭数の多さもあるが、充実著しい4歳馬、今がピークの5歳馬の活躍が目立ち、過去17年で7、8歳馬の勝利はない。

 ということで今回は、その有力どころが多い4、5歳馬に目をつけてみたい。といってもフィエールマン、ユーキャンスマイルといった、いかにも人気馬ではない。最も期待を寄せたいのはモズベッロである。

 実績あるこのメンバーに入ると格下的存在だが、それでもここにきての充実ぶりには目をみはるものがあり、その勢いをもってすれば、十分に勝負になるとみての狙いだ。

 まだ準オープン(3勝クラス)の身で臨んだ日経新春杯を軽ハンデ(52キロ)を利して制したが、前走の別定戦(56キロ)で争った日経賞も差のない2着と奮闘してみせたのだから、目下の充実ぶりはおわかりだろう。

 この中間もすこぶる順調で、1週前の追い切りも軽快かつリズミカルで、まずは文句なしだった。

「とにかく元気いっぱい。ひ弱さが解消しつつあり、追い出してから内にもたれるクセがなくなってきた。早くから期待していた馬。ここに入っても素質はヒケを取らない」と、森田調教師が期待のほどを口にするのも納得だ。

 父はダービー馬で、母の父がハーランズホリデー、祖母の父がセントバラードとスタミナ満点で、距離の不安はまったくない。加えて京都コースは最も得意とするところ。走れる条件はそろっている。よほどの道悪にならないかぎり、チャンス十分とみた。

 NHKマイルCは、ウイングレイテストをイチオシしたい。前走のニュージーランドTは、大外枠(16番枠)の不利がありながら、勝ち馬とはコンマ1秒差の3着。一段とパワーアップしており、期待大だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
3
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ