芸能

玉川徹氏は謝ったのに…「ニセ情報」を肯定して“頬かむりした”人とは?

 あの玉川徹氏が謝罪した!4月29日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)にて繰り広げられた光景に驚いた人も多かったようだ。

 玉川氏は前日の放送で、新型コロナウイルスに関して4月27日に発表された東京都の新規感染者数はすべて、民間の検査機関による数字だと断言。週末には行政の検査機関は休んでいると指摘し、一部の視聴者からは「大スクープだ!」との声もあがっていた。

 だが、実際には土日も保健所など行政の検査機関は休んでおらず、玉川氏はテレビ朝日の記者が作成したメモの解釈を間違ってしまい、そのままコメントしてしまったと釈明したのである。

「玉川氏は3分以上にわたって釈明し、『コメントの全ての責任は私にあります』と明言。都庁や保健所、検査機関の関係者に対して『本当にすみません』と頭を下げていました。情報番組でここまで明確に誤りを認め、謝罪するのは滅多にないこと。玉川氏に対して否定的な視聴者も、この謝罪に関しては評価していたようです」(週刊誌記者)

 ところが、そんな玉川氏の謝罪を台無しにしかねない場面が、同じ「モーニングショー」で映し出されていたというのだ。週刊誌記者が続ける。

「番組では白鴎大学の岡田晴恵教授が、いつも通りに新型コロナに関してコメントしていました。その岡田教授は、前日に玉川氏が『すべて民間の検査機関の数字』と間違ったコメントを発した際に、『私も聞き及んでいます』と、肯定していたのです。ところが岡田教授は自分の発言について釈明も謝罪もせず、何もなかったかのように華麗にスルー。まるで他人事のような態度には、視聴者からの批判が続出しています」

 そもそも保健所や検疫所といった行政機関が土日にもPCR検査を実施していることは、厚生労働省が発表している「国内における新型コロナウイルスに係るPCR検査の実施状況(結果判明日ベース)」という表を見れば明らか。4月28日(日)には全国の検疫所で732人、地方衛生研究所・保健所が2668人なのに対し、民間検査会社は416人となっており、行政機関での検査数のほうがはるかに大きいことがわかる。

「大学教授とあろうものが厚労省の公開情報すら確認せず、『(すべて民間の数字だと)聞き及んでいます』と断言したのは大いに問題でしょう。岡田教授は白鴎大学の名誉のためにも、自らの発言について釈明すべきではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 4月28日にはデヴィ夫人が「岡田晴恵という方が出てくると気分が悪くなります」とブログに綴っていたが、視聴者のほうも同じように感じているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
3
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
4
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?