芸能

桑名正博「意識不明の闘病の日々を息子・美勇士が激白」

「セクシャルバイオレットNo.1」の大ヒットで知られる桑名正博が、突然の脳幹出血で倒れたのは昨年7月15日のこと。絶望的な状況から3カ月──桑名と前妻のアン・ルイスとの間に生まれた美勇士が、過酷な日々を回想する。

 オヤジが亡くなって、最後に好きだったミナミの街をパレードさせたいって話になったんですわ。内田裕也さんが「オレが遺影を持つよ」って言ってくれて。ただ、正直、オヤジで人が集まるんやろかと思ったんですが、なんと5000人。橋下徹市長まで見送ってくれて、オヤジのすごさをあらためて知りましたね。

 それにしても「脳幹出血」というのは何の前兆もない突発性のもので、せめて何か医者に言われていればと思うと、ホンマに悔しいですわ。

 倒れる少し前に、オヤジにとっては初孫となる僕の娘が生まれて、めっちゃ喜んでくれたんですよ。電話したらすぐに会いに来てくれて、それからテレビの収録に行って、また夜も会いに来てくれましたから。

 桑名は倒れてすぐに「現代の医学では助かる見込みはない」と宣告された。意識不明のまま、それでもロッカーらしい生命力で日々を重ねてゆく。それは桑名の家族たちに、「意見の相違」を呼び込んだ。

 オヤジが入院すると、今の奥さんや妹の桑名晴子さんとは初日から対立したんです。オヤジは“カッコつけしい”やったから、倒れて管がついている姿にいつまでもさせておきたくない、できれば早く逝かせてあげたいと‥‥。

 確かに病状として回復は不可能。ただ、0.001%でも奇跡があるから賭けてみたいと。僕は奥さんや妹さんと違って、オヤジがいなければこの世に生まれてない唯一の人間ですから、そこは反対を押し切りました。結果的にオヤジは、自然と3カ月も延命した形になりましたね。

 ただ、そうなってくるとお金の問題がのしかかってくる。オヤジは先代から受け継いだ会社がいろんなトラブルで借金を抱え、自分の生命保険も解約して返済に充ててた。だから保険金もないし、月に入院費が50万~60万円もかかる。この状態が2年も3年も続いたら‥‥オヤジはそんな家族の気持ちもわかって旅立ってくれたんやと思います。

 倒れた時と同じく、亡くなってすぐにロスにいるアン・ルイスに連絡しました。彼女がすぐに帰国できない状態なのはわかっていますが、せめて最期の別れに来てくれないだろうか──。

「新しい奥さんとお子さんに失礼だから」

 それがアン・ルイスの“流儀”でした。

 オヤジが倒れてから1年、亡くなってからもずいぶんと時間がたちました。ミュージシャンとして何か供養できないかと考え、実はオヤジが倒れる直前に2人でレコーディングしていた曲があるんです。これに、ロスに出向いてアンにも少しのパートを歌ってもらって、初めて親子3人の共演CDとなる「ONE」が完成しました。

 オヤジの一周忌直前の10月23日に発売しますので、オヤジのファンにも、アンのファンにも「最後の歌声」を聴いてもらえたらと思います。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored
    264969

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored
    266588

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部慎之助は「戦犯扱い筆頭」元木大介は原監督と「亀裂」ダメ巨人で始まるコーチ陣大粛清
2
高木豊が原監督に緊急提言!巨人に足りないのはリーダー「でも岡本和真ではなく…」
3
「桑田派」巨人・大勢をにわか仕立てで潰す気か!「桑田真澄を1軍投手コーチに戻せ」という投手陣の叫び
4
ロンブー淳がアンチに「直接話そう」公開した携帯電話番号にかけたら「生配信」されるかも
5
今年のプロ野球ドラフトは「大学生投手の大豊作」で花巻東・佐々木麟太郎を敬遠する球団が出た