連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→石原さとみ、「お団子ヘア」が発端で浮上した「脱毛に関する疑惑」
石原さとみが熱血病院薬剤師を演じている「アンサング・シンデレラ」(フジテレビ系)。病院薬剤師の仕事がハードであることに驚いている人もいれば、患者との度を越した距離感の近さや医師や看護師の不手際を、薬剤師がカバーしまくっているかのような表現に少々違和感を覚える人もいるようだ。
ただし、多くの視聴者が一様にモヤモヤしている点が、お団子ヘアにしている石原のえり足だという。多くの場合、女性がお団子ヘアにすると“おくれ毛”と呼ばれる細くて短い毛がうなじに残るものだが、このドラマでの石原にはおくれ毛が皆無なのだ。
「実は2年前の石原主演ドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系)でも、髪の毛をアップにした石原のうなじにおくれ毛が見当たらないと話題になっていたんです。ネット上では『石原さとみのえり足がやっぱり気になる。一直線でおくれ毛ゼロってことは脱毛してる?』『おくれ毛のない石原さとみの後ろ姿に「三国志」を連想してしまう』『えり足脱毛の経験者として、石原のえり足脱毛は失敗だと思う』『えり足はWに残して脱毛しないと石原さとみになる』など、石原がえり足を脱毛したのではないか、さらには脱毛に失敗したのではないかと指摘する声が少なくないようです」(女性誌記者)
石原の名前をネット上の検索ワードに打ち込むと、予測変換ワードに「うなじ」とあがって来ることからも、世間の興味がそこに注がれていることは確かだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

