芸能

吉谷彩子「即戦力豊満バスト」にビズリーチ!(1)高く評価されている演技力

 ショートカットにスーツ姿で「ビズリーチ!」と勢いよく右手の人さし指を立てる美人女性社員。「あのCMの美女は誰?」と、多くの人の目に留まり話題を呼んだ。今や転職など不必要なまでに、女優として引っ張りだことなった謎多き彼女の素顔に迫る。

 今月5日に最終回を迎えた篠原涼子主演のドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)でも、契約更新にやたらとおびえる派遣社員を演じて存在感を放っていた吉谷彩子(28)。そのキャリアを語るうえで無視できないのは、16年2月から放送された転職サイト「ビズリーチ」のCMだろう。

 芸能評論家の竹下光氏が語る。

「CM出演をきっかけにブレイクした女優といえば、80年代に3Mと呼ばれた宮沢りえ、牧瀬里穂、観月ありさ、2000年代初頭に消費者金融のCMでブレイクした小野真弓などが広く知られています。テレビ黄金期であれば珍しくはありませんが、これだけテレビ離れが叫ばれる昨今においてはレアなケースと言えるでしょう。ともすれば、最後の『謎のCM美女』になる可能性すらありますね」

 吉谷は当時、オーディションを経て同CMへの出演を果たすと、やはりオーディションで17年秋放送の「陸王」(TBS系)への出演を決めてステップアップした。

 作中では老舗足袋製造会社で社長の息子を慕い、陰ながら支える最年少従業員を好演。話題性だけではない、その女優としての実力を世に知らしめた。

 19年秋には木村拓哉主演の「グランメゾン東京」(TBS系)では、「陸王」での健気な清純キャラから一転して、自信家で小生意気なパティシエ役を演じて作品を彩っている。

 今夏も先の「ハケンの品格」に出演する一方で、吉川晃司主演の連続ドラマ「探偵・由利麟太郎」(フジテレビ系)にも出演するなど八面六臂の活躍を見せているのだ。

「同時期に制作、放送される、複数のプライム帯の連続ドラマに配役されるというのはまれで、それだけ彼女の演技力が業界内で高く評価されている証左でしょう」(民放テレビ局のドラマ制作スタッフ)

 女優として着実に存在感を示し始めた吉谷の魅力について、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏もこう太鼓判を押す。

「独特のショートカットが印象的ですが、いい意味で近所の商店街のパン屋や区役所の受付などにいそうな、性格のよさや身近さを感じさせるタイプですね。それでいて、パッションを感じる情熱的な目をしていて、幅広い役に対応できる柔軟な演技力が光ります」

「ビズリーチ」で知名度も大きく上げた吉谷だが、ブレイクに至るまでの過程には長い下積み時代があったことも無視できない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ