芸能

アラフェスのライブ配信決定で注目される「嵐はBTSを超えられるか」

 嵐のライブイベント「アラフェス 2020 at 国立競技場」が、無観客ライブとして配信されることが9月15日に明らかになった。配信日時などの詳細は今後発表されるというが、コロナ禍により5月開催予定が延期になっていたが、今年末での活動休止を発表していることから、現時点では最善の策を選んだ形だ。

 ファンはアラフェスの開催実現に喜びつつも、配信障害などのトラブルを懸念する声も少なくない。加えて業界内からは、別の角度から心配の声があがっているという。アラフェスの集客次第では「嵐は韓流グループより格下」という評価がされかねないというのだ。

「会場の制約がない配信ライブでは、サーバーが堪えうる限りいくらでも大人数が視聴できます。国内ではサザンオールスターズの配信ライブを18万人が購入したと話題になりましたが、海外に目を転じると、人気韓流グループのBTSが6月14日に開催した『BANG BANG CON The Live』は最高同時アクセス数で75万人超が視聴。“最も多くの視聴者が観たライブストリーミング音楽コンサート”としてギネス世界記録に認定されました。このためアラフェスには“BTS超え”するかどうかが注目されている面もあるわけです」(芸能ライター)

 嵐のファンクラブ会員数は4月の段階で298万人に達しており、3分の1がアラフェスを観れば、それだけで100万人近い世界記録が達成できる計算になる。しかもこれまでのコンサートでは事実上、ファンクラブ会員しかチケットが入手できなかったのに対し、配信ライブなら誰でも視聴チケットを購入できる可能性も高い。そう考えるとBTSに負ける要素はなさそうだが…。

「問題は、直近の会員番号から推測されるファンクラブの会員数はアテにならないということ。すでに辞めた会員も少なくありませんし、チケット当選目当てに家族名義で入っているケースも多く、実数は意外に少ないとも言われています。実際、直近のシングル『カイト』はミリオンセラーを達成していますが、111万枚という数字はファンクラブ会員数の半分以下に過ぎません。しかも同シングルには初回限定盤、通常盤、ファンクラブ会員限定盤と3種類が用意されているので、実際に購入した人はさらに少ないことが容易に想像できます」(前出・芸能ライター)

 そうした状況に加え、配信ライブならではの特殊な事情も関わってくるというのだ。

「リアルなコンサートなら入場者ごとにチケットが必要ですが、配信ライブならチケット1枚で何人ものファンが一緒の画面で楽しむことが可能。そのため同時アクセス数は実視聴者数より少なくなるのです。いくら嵐のファンと言えどもギネス世界記録のためだけに何千円もする配信チケットを全員が買うとは思えず、むしろ集団視聴するケースが増えるはず。これらの状況を総合すると、BTSのギネス世界記録に及ばない恐れもありそうです」(前出・芸能ライター)

 サザンのライブでは18万人のチケット購入者に対し、総視聴者数は推定で約50万人と言われており、3倍ほどの乖離がある。はたしてアラフェスではいったいどれだけの配信チケットが売れるのか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?
5
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身