芸能

「あまちゃんロス」にはさせねえ!(2)松田聖子のクレームで「不」完全DVD化!その1

20131017n

 懸念していた事態は現実となってしまった──。スクープした松田聖子(51)の「あまちゃん」への猛クレーム。その問題となったシーンは「あまちゃん完全版DVD」から、バッサリと消えていた。「不完全版」となったDVDに対して、あまファンからは怒りの声が上がっているのだ。

「『あまちゃんがおもしろい』と評判を聞いて、GWぐらいから本格的に観るようになりました。初回から観ていなかったのでDVDが発売されるのを楽しみにしていたのに、放送であったシーンがなくなっているなんて、信じられない!」

 こう話すのは、9月27日に発売された「あまちゃん 完全版BOX1」(NHKエンタープライズ)を購入した40代の男性だ。

 聖子サイドがNHKに「あまちゃん」のセリフを巡りクレームをつけたことをスッパ抜いた。そして、その場面が「DVDではカットされるのでは」と懸念していたのだが、まさに的中してしまったのだ。

 それは、第38話の天野春子(小泉今日子=48=)が娘であるアキに初めてかつてアイドルを目指していたことを告白するシーンだった。春子は若い頃に自分を夢中にさせたスターの名前を次々にあげて、80年代アイドル史を解説する。そこで、春子は往年の松田聖子をこんなセリフで解説したのだ。

「みーんな夢中だったのよ、聖子ちゃんには。何しろ歌がうまい! もちろんかわいい! ぶりっ子って言葉の語源は聖子ちゃんだからね。かわい子ぶっているのに同性に嫌われない。むしろ憧れの対象だったわけ‥‥」

 ところが、DVDを観てみると、「ぶりっ子って言葉の──」以下のセリフは跡形もなくカットされている。

 聖子サイドが問題視したのが「聖子=ぶりっ子」という内容であることをキャッチ。そして、業界には「聖子」と一緒に扱ってはいけないNGワードが存在し、その1つが「ぶりっ子」であることも報じた。まさに、その部分がカットされているのだ。

 その後、アキが本当にアイドルになる展開が待っていることを思えば、非常に重要なシーンであることは間違いない。そして、親子関係が変化していく最初の契機となる感動シーンでもある。実に残念な結果となったのだ。あるドラマ関係者が打ち明ける。

「このシーンには小泉さんと能年さん、2人の間に貼られた松田聖子のベストアルバムのポスター、この3ショットを撮るために、かなり苦心した演出を施しています。カットされたセリフのあとに、紅白初出場時の『青い珊瑚礁』の本人映像を差し挟むのも、その一環です。もちろん、映像を使用するわけですから、聖子サイドの承認は事前に得ています。セリフの1字1句まで確認させるなんて、これまで聞いたことがありません。とはいえ、聖子さんは昨年の大河にも出演し、歌番組にもたびたび出演するなどNHKとの関係を考えると、聖子サイドの意向には逆らえませんでした」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊