スポーツ

石毛宏典が指摘!張本勲の「メジャーリーグ否定」へのバッシングの理不尽

 巨人の坂本勇人が、11月8日の対ヤクルト戦でプロ野球史上53人目となる通算2000本安打を記録した。早くも「3000本」に期待を寄せる声も聞こえるが、日本プロ野球界において3000本を達成したのは、この人しかいない。張本勲氏だ。

 張本氏の通算安打3085本は日本記録であり、史上最長の9年連続打率3割の記録保持者でもあるのだ。長嶋茂雄氏、王貞治氏、故・野村克也氏らの名スラッガーと同じ世代にして、この記録はすさまじいものがある。

 しかし、その張本氏もコメンテーターとしては批判を浴びることが多いようで、報道番組「サンデーモーニング」(TBS系)では、歯に衣着せぬ物言いなどから、たびたびネットを騒がせてきたものだ。

 そんな張本氏のとある発言に対して、「間違いでもない」と同調する人がいた。主に西武ラインズで活躍した元プロ野球選手の石毛宏典氏である。

 石毛氏のYouTubeチャンネル「石毛宏典TV」で、11月18日に〈【張本勲は正しい?】NHKでメジャーの解説をしていた時日本人に批判されました…〉とタイトルした投稿回でのことで、時はさかのぼり石毛氏がロサンゼルス・ドジャースにコーチ留学していた1997年当時のことだ。NHK-BSで放送されたMLBの試合の解説を引き受けた際、MLBに素晴らしいスター選手も何人かいるが、日本人の方が洗練されて技術的にも良い選手がたくさんいると発言したところ、視聴した日本人から「なにMLBを分かったこと言ってるんだ!」といった批判があったそうだ。

 日本人選手を褒めて、日本人から批判を浴びる理不尽さに首を傾げた石毛氏は、張本氏の「メジャーも大したことないよ!」の発言を例に挙げ、「間違いでもない」とキッパリ言い切ったのだった。

 これを受けて、「張本さんに来てもらって下さい!」との視聴者のコメントが見受けらたが、両氏のクロストークは成るか、はたして…?(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
平手友梨奈が「秘所責め悶絶」で極める女優道(2)「CM現場でのドタキャン騒動」
3
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
4
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
5
藤田菜七子が土屋太鳳を“公開処刑”した!?超小顔とスレンダー大人ボディ