芸能

藤圭子と沢木耕太郎「宇多田ヒカルは知らない……“愛欲真実”をタブー発掘!」(1)インタビュー封印の“理由”

20131031a

「昭和の歌姫」の衝撃自殺から四十九日が経過したタイミングで、大物ノンフィクション作家・沢木耕太郎氏が「緊急刊行」した藤へのインタビュー本。取材は33年前に行われ、当時、出版されるはずだったが、なぜ今まで封印されていたのか。かつて藤とニューヨークで同居していた女性が、2人の「禁断の真実」の一部始終を初めて明かした──。

「私が『なぜ、ニューヨークに来たの?』と彼女に尋ねると、『実は、沢木耕太郎を待っています』と、答えたんです」

 直撃取材に、こう当時を振り返るのは、ライターのマコこと田家正子さん。正子さんが言う「彼女」とは、去る8月22日に西新宿の自宅マンション13階から飛び降り自殺した藤圭子(享年62)のことだ。

 正子さんは、79年に藤が芸能界を引退後、渡米先のニューヨークで、3カ月間一緒に暮らしていた女性である。

 正子さんが語る、さらに詳細な「藤と沢木氏の関係」は後述するが、彼女の証言が今、注目されるのは、「一瞬の夏」「深夜特急」などの作品で知られ、熱烈なファンも多いノンフィクション作家の沢木耕太郎氏(65)が、先頃、藤へのロングインタビューをまとめた「流星ひとつ」(新潮社)を「緊急出版」したからだ。

 ホテルニューオータニのバーを舞台に、会話だけで構成された異色のノンフィクションで、インタビューが行われたのは、79年。低迷期を迎え、芸能界引退を発表した直後の藤は当時28歳。沢木氏は31歳だった。同書によれば、

「インタビューなんてバカバカしいだけ」

 と、初めは嫌悪感を隠さない藤だったが、しだいに自身の生い立ち、小学校5年の時に鼻歌がきっかけで歌手の才能に気づいたこと、下宿の2階から縄を使って外に抜け出してデートをした前川清との結婚と別れ。さらに、

「喉を切ってしまった時に、藤圭子は死んでしまったの。今ここにいるのは別人なんだ。別の声を持った、別の歌手になってしまったの」

 と、喉の手術をして歌声が変わり、引退を決意したことなどを赤裸々に語っている。インタビューは当時、「別冊小説新潮」で掲載後に単行本にする予定だったが、「封印」されたという。その理由を沢木氏は同書の「後記」でこう明かす。

〈藤圭子も芸能界に戻って、歌うようにならないとも限らない。そのとき、この『インタヴュー』が枷にならないだろうか。自分で自分にブレーキをかけてしまうことになるかもしれないし、実際に「復帰」したらしたで、マスコミに「あれほどまでの決意を語っていたのに」と非難されたり嗤われたりするということがあるかもしれない。(中略)引退する藤圭子を利用しただけではないのか〉

 自問自答の末、当時の担当編集者に相談し、刊行を断念したという。

 それが藤の自殺を機に、緊急刊行という形で「解禁」された理由について、スポーツ紙デスクは言う。

「宇多田ヒカル(30)が自身のホームページで、『彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられました』と、母へのコメントを発表しました。それが沢木氏には歯がゆく、藤の強い精神や素顔を伝えたかったのでしょう」

 だが一方で、それだけが理由ではないと、あるベテラン芸能記者はこう話す。

「沢木氏は取材を通じ藤と親密になりすぎ男女の関係になってしまった。沢木氏の職業的倫理観から、“深い関係”にある女性を取材した作品は出せないと判断。それが刊行を断念した理由ではないか、とまで一部で噂になっていたんです」

 ここで、冒頭の正子さんの証言に戻れば、藤は、「沢木氏と一緒に暮らせることを信じてニューヨークで待っていた」というのである。

◆10/22発売(10/31号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚