芸能

苦渋の決断?ジャニーズJr.「22歳定年」導入に垣間見える“限界”とは

 今田耕司が1月23日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。ジャニーズ事務所がジャニーズJr.に22歳での“定年制”を設けることについて語った。

 今田はこのニュースについて「『この子売れへんやろな』っていうのは事務所の人が見たら、 長年やってきたから分かるやん。だからクビにはできへんけど、こういう制度があると、 面談で、人によっては『君、たぶんもう無理やって』『10代の時あんなにかわいかったのに』 みたいな…」と語り出し、「子供のころからみんなおるからさ、17(歳)ぐらいから『あれ? こいつアゴ割れてきたな』みたいな。あと青(ひげ)とか…。ジャニーズはやっぱり王子様じゃないと」と、成長期のルックスの変化が大きく影響することを指摘した。

 ジャニーズ事務所はジュニアの“定年制度”を16日に発表していた。ジュニアが満22歳になって最初の3月31日までに、ジュニア本人とジャニーズ事務所が話し合い、活動継続について合意に至らない場合は、ジュニアとしての活動を終了するという。

 それにしても、なぜジャニーズはジュニアの定年制を設けたのか。22歳という設定は、大学卒業にあたる年齢で人生の選択をしてもらいたいということらしいが…。

「現在、ジュニアは200人とかなり大所帯。以前は700人いる時代もありました。そんななか、マネージャーの人数は限られていることから目の行き届かない部分もあり、最近はジュニアのスキャンダルも増えていた。これも、定年制導入の一つの理由といわれています」とはエンタメ誌ライター。

「また現在、ジュニア最年長は33歳。なぜこんなに長くジュニアでいられるかといえば、 ジュニアのままで生活できるから。レッスンは無料、コンサートやテレビで、先輩のバックで踊ったりすると、しっかりギャラが支払われ、グッズの売上も本人に還元される。ジャニーズが優良事務所であるからこそ、ジュニアの“高齢化”、“大所帯化”という皮肉な現象が起きていたのです」(前出・エンタメ誌ライター)

 俳優なら遅咲きの例も多数あるが、アイドルとなれば、確かに22歳ぐらいが一つの区切りかもしれない。(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
5
有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?