芸能

7月で三十路!柏木由紀、「アイドル継続宣言」で“女性版木村拓哉”になれるか

 他グループのアイドルたちにとっても朗報か?

 AKB48の柏木由紀が19日、都内で記者会見し、キングレコードへのレーベル移籍と、3月3日に7年5カ月ぶりのソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」のリリースを発表したのは去る1月19日。

 今回のシングルはプロデューサーには、BiSH、BiS、豆柴の大群らを手がける「WACK」の代表取締役・渡辺淳之介氏を迎えており、秋元康氏以外のプロデュースは初めてとなる、柏木にとっては新たな挑戦となっている。

 また、柏木は19年11月放送の音楽特番「ベストヒット歌謡祭2019」(日本テレビ系)にて、「私はAKBとアイドルが大好きなので、30歳までAKBを卒業しません」と発表。そして、今年7月には宣言していた運命の30歳を迎えるわけだが、今回の会見では、「今このタイミングになって、届けたいものが定まってきたので、出させていただくことになりました。アイドルは続けたいなと固まってきていて。今回、渡辺さんと一緒にやることになったソロ活動で、よりアイドルに対しての気持ちは強くなったので、頑張りたいと思いました」とアイドルを今後も継続していくことを宣言している。

 さらに会見後の「ORICON NEWS」単独インタビューでは、その決断に至る背景について「アイドルを夢見る子たちに一生続けられる職業みたいなのになったらいいなと思いながら、30歳までAKBにいた人はまだいないので、実験台としてやりたいです」と、今後の意気込みを語っている。

 この柏木の、アイドル継続宣言に関しては「結局、まだ続けるんかい!」といったツッコミ、AKB卒業後の芸能生活が不安なのではないかと推測したコメントも見られるが、当然、ファンからは歓喜の声が上がっている。

 また、AKB以外のアイドルファンからも「ゆきりんのファンではないけど、この動きは推せる」「30代女性アイドルの先駆けになってほしい」「女性アイドルもジャニーズのベテランみたいに30歳、40歳過ぎても活動していいと思う」など、柏木の判断を絶賛するコメントが多数見受けられた。

「AKBに限らず、女性アイドルグループ全体に言えることですが、25、26歳あたりを節目にだいたいのメンバーが卒業を意識するもの。ただ、乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)でMCを務めるバナナマン・設楽統も昨年11月放送のラジオ番組で、『卒業したメンバーで“この子は卒業して独り立ちできるわ”とは思わないんだよ、毎回、オレは。(グループに)いればいいのにって思う。(グループに)いてやりたいことやればいいのにって毎回言うじゃん』と持論を展開していたように、わざわざグループを卒業しなくてもいいのでは? といった声はつねづね、女性アイドルファンから上がっています」(アイドル誌ライター)

 そんな女性アイドルの卒業事情だが、少しずつではあるが変化も見られてきたようだ。

「新潟県を拠点に活動する3人組アイドルグループ・Negiccoでは、メンバーのKaedeが学生時代の同級生と今年に入って結婚したことで、メンバー3名が既婚者に。結婚後もアイドル活動を継続するというのは女性アイドルとしては珍しい。また、19年に漫画家・麻生周一との結婚を発表したでんぱ組.incの古川未鈴も今月第1子妊娠を発表していますが、現在もグループに在籍。女性アイドルの恋愛に対するファンの容認度も変化してきています」(前出・アイドル誌ライター)

 ジャニーズタレントでいえば、結婚後もトップアイドルであり続けた先駆けは元SMAPの木村拓哉。柏木もそのような存在になれるのか、注目したいところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「日本沈没」最終話を前に視聴者離れが起き始めた“3つの原因”
2
NHK林田理沙、突如のバスト強調にファン騒然!ついに出世街道スパート開始?
3
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
4
後藤真希、写真集オフショット動画に男性スタッフが「布面積が少ない」驚愕!
5
NHK桑子真帆、光沢ブラウスでユサユサ!「バスト強調」加速でフリー転身説が再浮上