芸能
Posted on 2021年02月20日 17:57

ビートたけしの名言集「ビートたけし作『路地裏のゲロ』公演決定」

2021年02月20日 17:57

 10年程前に殿が書いた芝居用の戯曲「路地裏のゲロ」。現在は紙でのデータしか残っていない、その台本が今、訳あってわたくしの元にあり、そのことを殿にお伝えすると、殿は“そうだ! 忘れてた! オイラ、前に芝居の台本を書いたんだ!”といったリアクションのあと、いたく関心を示したのです。そして「それ、読み直して書き足したいから、パソコンに打ち直してデジタルのデータにしてくれよ」的指示があったことを前回で書きましたが、この「路地裏のゲロ」をめぐるやり取りはまだまだ続いたのです。

 殿の指示どおり「路地裏のゲロ」を書き起こし、フラッシュメモリに入れて、1月30日(土)に殿に渡すと、

「おう、サンキューな。えーっと、明日は日曜だから、○○があるからできないか? うん。月曜はあれか? ○○があるからダメか‥‥。よし、じゃー火曜からちょっと(読み直して書き足す作業を)やってみっか!」

 と、はっきりと“修正作業計画”の予定を口にしたのです。

 で、データを殿に渡した際、わたくしが「殿、もしよろしければ、ちゃんと稽古なんかして、どこかでこれをやりたいと思っているのですが?」と、少し前からぼんやりと考えていた構想を伝えて、お願いすると殿は、

「おう、いいぞ。やれよ」

 と、あっさりと承認。

 で、1週間後の2月6日、殿にお会いすると、

「おい、北郷。これ」

 と、先日渡したフラッシュメモリとは違う、新品のフラッシュメモリを手渡してきたのです。

 どうやら殿は、フラッシュメモリを「1回こっきりの使い捨て」だと思ってるようなのです。それはさておき、「路地裏のゲロ」です。

 フラッシュメモリを渡してきた殿は、

「しかし、今読んでもくだらねーな。夜中に読んでて笑っちまったよ」

 と、まずはうれしそうに自身が書いた台本の感想を述べると、

「だけど、あれだな。出てくるタレントの名前がよ、今読むとちょっと古いヤツもいるから、その辺はちょっと変えてやったほうがいいな(芝居の中でタレントをいじるくだりがあるため)。あと、○○○のくだりは書き足しておいたからよ」

 と、実際に芝居でやる時のアドバイス及び修正箇所について、ていねいに説明してくれたのです。そして、

「これよ、まだまだ足して笑いに持っていけるから、ジャンジャン足しちゃっていいぞ。あと本番はよ、ウケてるところはアクセル踏んで、アドリブなんかも入れてやっちゃえよ」

 と、実に殿らしい“何をやるにしてもウケてこそ”なアドバイスをくれたのでした。

 ってことで、コロナ禍でもあり、まだ何もかも未定ではありますが、ビートたけし作「路地裏のゲロ」。演劇といった形で決行いたします。その際は、何卒よろしくお願いいたします。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク