芸能

ビートたけしの名言集「新事務所のホームページ作成で殿が暴走」

「おい、こんなのが俺んとこに送られてきたぞ。何だこれ?」

 楽屋に入ってくるなり、殿はどこへ行くにも持ち歩く〈マジックマッシュルーム、コカ、トリカブト、全品箱売りにて直送。やおきた食品チェーン〉と、でかでかと書かれた、大変パンチの利いたデザインの、世界に1点しかないオリジナルトートバックの中から、カラーで印刷された、A4サイズの用紙をわたくしに見せてきたのです。その用紙を吟味すると、HPのデザインが何パターンか印刷されており、どうやら“たけしさんの新事務所のHPのデザインを、うちでやらせてもらえませんか?”といった、売り込みを目的とした、企画書のようでした。

 確かに、独立して間もない殿の事務所は、まだHPがありません。で、殿に、「これはHP作成の売り込みですね」とお伝えすると、

「だったらあれだな。思いっ切りふざけたHP作ってよ、遊んじまうか!」

 と、何かをたくらむような顔つきで、新事務所の“お笑いHP”作成を瞬時に宣言したのです。

 こうなると、殿は止まりません。もうそこから先は、

「あれだな。いもしねーインチキタレントの写真をバンバン載せちまうか!」

「俺の経歴もよ、〈マサチューセッツ工科大学卒〉とか、〈元国連大使〉とか適当なこと書いてよ‥‥」

「明らかにジジイの写真載せて、〈元宝塚〉とか書いてよ‥‥」

「まったく関係ねーバラバラの広告も載せるか? 〈急募! パチンコ。家族住み込み可〉とか〈学生ローン〉とか、〈よしお。連絡待つ〉とかよ」

 等々、どこまでふざけられるか? といった案を、何かに取りつかれたかのように出しまくるのです。

 この時、殿と一緒になって“ふざけたアイデア”を出していたわたくしでしたが、ふと思ったのです。〈本当に殿が求めているHPを作ったら、これは混乱するな〉と。皆様、想像してみてください。所属タレントの紹介などを目的とした、まったくふざける必要のないHPに、いもしないタレントの写真が羅列され、訳のわからない広告がちりばめられている様を。きっと見た人は“えっ、何これ? ちゃんとした情報はどこ?”と、混乱するはずです。ってか、HPで混乱させる意味がわかりません。

 が、殿はそんなこちらの心配など、例によって、まったくもっておかまいなしに、

「もうあれだな。とことんふざけたHP作ってよ、会社をめちゃくちゃにするか!」

 と、ノリノリなのです。

 そして、その後もひととおりお笑いHPのアイデアを出し切った殿は、

「こうなったら有料にするか! HP1回見るのに200円。本当は500円だけどよ、〈ただ今セール中につき200円〉。うん。それいいな!」

 と、前代未聞の有料HP構想を追加すると、一人勝手に納得しては、ご満悦な殿なのでした。しかし、わたくしも所属する新事務所のHP、心配です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
2
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
3
挨拶をガン無視!野性爆弾・くっきーが殺したいほど嫌う芸能人とは?
4
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮
5
YOSHIKIがToshIと絶縁!?X JAPANに急浮上した空中分解の危機