社会

「韓国慰安婦証言」スクープ!私はこう思う!(3)“慰安婦問題のすべてを知る男”-元官房長官・石原信雄

 証言者の氏名や生年月日が不正確で、「河野談話」の信憑性が疑わしく、元慰安婦の聞き取り調査が、記録として不完全だと産経新聞の記事は強調したいのでしょう。しかし、「意に反して連れていかれたのが一人もいなかった」ことを証明してもいないのです。

 宮沢内閣の時「従軍慰安婦の実態を調べてほしい」と、韓国側から要請を受けました。外務省など関係機関を通して調査をすると、その時に出てきた資料の中に、慰安所の存在を前提とした文章が出てきました。それに基づいて、戦時下に日本が慰安所運営と一定の関わりを持ったことを認め、92年、加藤紘一官房長官談話(「加藤談話」)という形で発表しました。

 ところが、韓国側は「慰安婦を強制的に連行した」と主張し、再度調査を求めてきました。しかし、調べてみても、当時の軍部が強制的に彼女たちを連行したり、指示した資料は出てこなかった。それを韓国側に伝えたのですが、それでは問題を解決できないとして、慰安婦とされた人たちの証言を聞いてほしいと要請されました。

 宮沢内閣の内部で議論した結果、日韓の将来のために、元慰安婦の証言を聞くことにしました。『反日運動をやっておらず、政治的な問題を抜きにして、真実を語ってくれる人』を対象に証言者を選んでもらうことを韓国側に伝えました。

 韓国側は16人の元慰安婦を選び、日本側の担当官がソウルで聞き取り調査をしました。私は証言者のデータの信憑性とか、正確性を調べる立場ではなく、報告書は見ていません。担当官の報告を聞いて総合判断したら、本人の意思に反して慰安婦とされた人がいることは否定できないという結論に至り、「河野談話」で強制連行を認めました。

 当時の韓国政府は、彼女たちの名誉はこれで回復され、慰安婦問題はこれで決着として、矛を収めたわけです。それでも納得のいかなかった元慰安婦の一部の人たちが、日本政府への直接の謝罪、賠償を求めるなど運動は続いていましたが‥‥。「河野談話」は日韓の未来志向のために発表し、その後、細川、羽田、村山内閣時も、両国間でこの問題が取り上げられることは、まったくなかったのです。

 ところが、一昨年、韓国憲法裁が「政府が元従軍慰安婦の人たちの謝罪と損害賠償を日本政府に認めるよう交渉しないのは違憲」だと判断しました。元従軍慰安婦の問題が浮き彫りになったのは、この影響だと思います。その判決を受けて、当時の李明博大統領から「日本政府に対してこの問題でもう一回交渉したい」と意思表示がありました。日本側は対応せず、その姿勢に反発し、竹島に上陸したりして、急速に日韓関係は悪くなっていったのです。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!