芸能

中村メイコ 美空ひばりさんの恋愛話をたくさん聞いた

テリー 長い芸能生活の中で仲の良かったひとりが、美空ひばりさんですよね。

中村 そうですね。最初に会ったのは、彼女が出ている劇場を訪問しておしゃべりするっていう雑誌の企画で。私が17か18で、彼女は3つ下だから14か15の時ですね。でも、もう会ったとたんにすごい貫禄。私が「私たちだって普通の女の子みたいにボーイフレンドと堂々と腕を組んで銀座を歩きたいわよね」って言ったら、「私はそうは思いません」って。

テリー へぇ、どうして?

中村 「メイコちゃん、私たちはね、夢を売る商売だから、フアンの人たちがされたくないと思うことはやめなくちゃ」って。

テリー 14か15ですごいプロ意識ですね。

中村 そう、私ビックリしちゃって。

テリー その年で、もう一家の大黒柱として家族を支えていくんだみたいな意識も、あったんでしょうね。

中村 そうですね。それで少女時代はお互いものすごく忙しくて、ほとんど会えないでいたんですけど、私が結婚してもう(娘の)カンナとはづきがいた頃ですね。ひばりさんのママから「どうしてもお宅にお邪魔して、メイコちゃんと話がしたい」って連絡があったんですよ。私、「何だろう。クレームつけられるようなこと言ったのかな」と思ったんです。もう何年も会ってなかったもんですから。

テリー 何だろうって思いますよね。

中村 そしたらママが来て、「ひばりも離婚したり、いろいろあって、これからは社会性を帯びた美空ひばりにならなきゃいけない」と。「メイコちゃんは大して年も違わないのに作曲家の奥さんで、2人のお嬢ちゃんがいて。ひばりにそういうあなたを見せたいから仲良くしてやってね」って言うんですよ。

テリー 手本になってあげて、みたいなこと?

中村 そうなんでしょうね。そしたら、そこへひばりさんが来て「今日泊まっていく」って言うから、えぇーって。

テリー え、急に? ひばりさんが泊まるって、相当大変ですよね。

中村 でしょう。神津(善行)さんなんて困っちゃって「どうしよう、どうしよう」って。それで、その時はダブルベッドしかなくて、他に空いてる部屋もなかったから、結局、3人で川の字で寝ることになって。神津さんは「一睡もできなかった」って言ってました。

テリー 横で美空ひばりが寝てたらね(笑)。

中村 それで、それからしょっちゅう泊まりに来るようになったんですよ。

テリー どんな話をしたんですか。

中村 あの人、惚れっぽいから、その都度、好きな人が変わるので、恋人の話がいちばん多かったですね。

テリー そうすると、小林旭さんの話なんかも?

中村 聞きましたし、旭さんと別れたあともボーイフレンドがいないとつまんない、生きていけないっていう人だったから、恋愛はたくさんしてましたね。

テリー なんで再婚しなかったんでしょうね。

中村 なんででしょうね。やっぱり男性のほうが引いちゃうんじゃないですか。なかなか「美空ひばりと結婚します」とは言えないんでしょうね。

テリー そうか。まぁ、ひばりさんを受け止める力のある男っていうのはなかなかね。でも、僕も何度もお会いしましたけど、すごくいい人ですよね。

中村 そうですね。すごく心があったかくて。あんなにいい人はいないですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身