スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/「黄金コンビ」で松浦の連覇濃厚

【「松阪・ウィナーズC」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人】

◎松浦悠士/○平原康多/▲郡司浩平/△浅井康太/佐藤慎太郎/和田健太郎/守澤太志/清水裕友/山田英明/深谷知広/新山響平/松井宏佑

                 ※

 実力者が後位につけてくれるのは、若手の先行選手にとっては名誉なことだ。

 今年のGII初戦、松阪「ウィナーズカップ」(3月25日【木】~28日【日】)は、例年以上に安定した成績を残しているSS班が中心になる。好配当を狙うなら1次予選と後半戦、若手の2班選手になりそうだ。

 本命には昨年(福井)の覇者・松浦悠士を推す。川崎全日本選抜は4着だったが、その前後の記念は勝っている。清水裕友との黄金コンビで連覇濃厚とみた。

 対抗は平原康多。記念は4戦してV3。唯一、準優勝の高松で先着を許したのが松浦だった。好位から先まくりで逆転がある。

 あとは深谷知広に松井宏佑と好目標のある郡司浩平と、地元代表の浅井康太の強襲を押さえておきたい。

 劣勢の北日本勢の中、守澤太志が孤軍奮闘している。今年ここまで4場所全てで決勝戦に進出しているが、いずれも北日本は守澤1車だった。それで全日本選抜3着を筆頭に好走しているのは、SS班の誇りと勝負になるラインにつける嗅覚があるからだ。印は回らなかったが、大舞台に欠かせない名脇役である。

 有力候補の12人からは漏れたが鈴木竜士にも注目。ここ2場所の失格は追い込み選手として戦ったから。勝ち上がれば平原の後位だけに、チャンスはある。

 伏兵は快進撃が続く山口拳矢(岐阜・117期)。前走の大垣117期ルーキーチャンピオンの優勝を含めて今年すでにV3。グランプリを2度制した父、幸二さん(引退)譲りのレースのうまさは新人離れしている。初出走となる特別戦の目標は、予選突破だ。

 上田尭弥(熊本・113期)は、昨年の12月松戸【1】【2】【1】【8】、前走の大垣記念【1】【2】【2】【8】と、GIIIで決勝戦に乗っている。先手を取れば簡単には崩れない。

 上田と同期の眞杉匠(栃木)は、2月高松記念【2】【2】【3】【8】で2次予選と決勝戦の2度、平原(【9】【1】【1】【2】)の前を走った。昨年の親王牌(補充)【1】【2】の再現があれば、高配当は必至だ。

「ガールズケイリンコレクション」は、絶対女王の児玉碧衣が圧巻のパフォーマンスで勝ち切る。2着争いは○高木真備、▲梅川風子、△佐藤水菜で激戦だ。

                 ※

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阪神・岡田彰布と因縁浅からぬ人物が死去…江本孟紀が明かした「球団と軋轢で監督退任」の舞台裏
2
「そして理事長だけが生き残った」日本大学アメフト「廃部」の陰でまんまとしてやった林真理子の「老獪なる保身術」
3
楽天・安楽のハラスメント疑惑を「胸クソ悪い」「アウトだな」バッサリ切ったOBの逆鱗
4
楽天が放出した「パワハラ安楽智大」のトバッチリで中田翔の移籍先が決まらない「浪人の危機」
5
逮捕された元夫に「余罪発覚」なら…南野陽子が横領事件に巻き込まれて女優生命の危機に!