芸能

「没後10年」女優・田中好子がラストメッセージでも見せた“寄り添う姿勢”

 女優・田中好子が死去したのは、2011年4月21日。享年55。ガンとの闘病の末の永眠だった。東日本大震災から間もなくのことで、その葬儀で流れた本人の「ラストメッセージ」は、今もなお、耳に残るものだ。

「こんにちは、田中好子です。きょうは3月29日。東日本大震災から2週間経ちました…」

 心残りを隠さずに、「もっと出たかった」「もっと演じたかった」と絞り出すような声に参列者たちの心の中には、映画とテレビの忘れがたいシーンが次々に浮かんだはずだ。

 アイドル時代の田中がメンバーだったったキャンディーズは、当初、スーちゃんこと田中がセンターを務めていた。

「デビュー曲『あなたに夢中』(1973年9月)のレコードジャケットでは、スーちゃんがセンター。パンタロン姿がよく似合っていましたが、この時、左のポジションだったランちゃんこと伊藤蘭が後のキャンディーズのトレードマークとなる超ミニ姿で、ミキこと藤村美樹はショーパン姿でした。『年下の男の子』(75年2月)でランちゃんがメインボーカルとなり、スーちゃんは右、ミキは左のポジションが定位置となったんです」(ベテラン芸能記者)

 伝説のバラエティ番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」(76年10月~78年3月/NET系)=現・テレビ朝日系=では、悪ガキの男の子に扮したヅラをかぶり、はち切れんばかりの健康美であった。

 78年にキャンディーズが解散し、田中も「普通の女の子」に戻ったが、80年に芸能界復帰。そして、89年公開の「黒い雨」(監督・今村昌平)で、原爆の悲劇に見舞われた20歳の女性を演じ、この映画で田中は演技派女優の地位を確立した。

「99年公開の『鉄道員(ぽっぽや)』(監督・降旗康男)では、高倉健演じる鉄道員・佐藤乙松に、田中が、『なんぼなんでもひどいっしょ、乙松さん』『乙さん なして、なして泣かないの』と強い視線を送るシーンがありました。妻の臨終に立ち会わぬ鉄道員の寄り添わぬ“冷静”をなじってみせる乙松の同僚の妻役でした。この同僚の妻はコトあるごとに、寡黙すぎる乙松に代わり、乙松の妻を慰め、寄り添うという役どころでした。吹雪く雪空のもとで、田中演じる役柄の優しさが身に沁みましたね」(前出・ベテラン芸能記者)

 思えば、前出の「ラストメッセージ」でも東日本大震災の「被災者の役に立ちたい」と“寄り添う姿勢”を見せた田中であった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】