芸能

ヒロミ&小峠英二の新番組、4月発進バラエティ番組で断トツ好調の“勝因”

 5月25日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(日本テレビ系)の平均視聴率が10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。同番組は4月にスタートしたバラエティ番組。オモてなしすぎでオモしろくてウマい店、略してオモウマい店をありのままに紹介するヒューマングルメンタリーだ。この日放送されたのは、30年間休みなしのデカ盛り食堂、インスタ映えするアートなデザートと料理を出す行列カフェ、エンドレスな無料サービスが当たり前の激安食堂の3軒。いずれも一癖も二癖もあるこだわりの店主と店を愛してやまない常連客、みるからにうまそうな料理が次々登場して、胃袋を刺激しまくった。

「ユニークな番組です。まず店選びからして変わってる。ネット検索したり、電話取材してアポ取りするのでなく、降り立った街でタクシーに乗って店を探す。これと見込んだ店で食事、味を確かめてからようやく取材交渉に入り、密着取材を進めていくというもの。魚嫌いの店主が絶品魚料理を出す店、客の喜ぶ顔見たさについ盛りを増やしてしまう店、開店前から長蛇の列ができる店など、近くにあったら行ってみたくなる店ばかり。見せ方も工夫されていて、グルメ番組に必須のナレーションは必要最低限に抑え、出演者から思わず飛び出すリアクションを重視。MCのヒロミも進行役の小峠英二(バイきんぐ)も仕事を忘れ、ゲスト以上に大仰に驚いたり、爆笑したり、ツッコミを入れまくってはガチで楽しんでいる。まるで茶の間でテレビに向かってしゃべるおっさんにしか見えないほどリアル」(芸能ライター)

 制作は中京テレビ。前身は東海ローカルのグルメバラエティー「PS純金」。全国ネットの特番「ウマい!安い!おもしろい! 全日本びっくり仰店グランプリ」を制作したところ大好評となり、「オモウマい店」のタイトルで、全国放送されることになった。

「視聴率も絶好調ですね。4月スタートのバラエティ番組はどれもひとケタの絶不調。ダウンタウンの浜田雅功の『オオカミ少年』(TBS系)が3%台、明石家さんまとマツコデラックスがタッグを組んだ『週刊さんまとマツコ』(TBS系)が4%台、ダウンタウンの松本人志の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)が7%台(いずれも所帯視聴率、ビデオリサーチ調べ、関東地区)を続けているのに、この番組だけは11.8、12.3、12.1、12.0、10.7、10.8%(所帯視聴率)とコンスタントに2ケタをキープし続けています。前番組の『火曜サプライズ』がグルメと旅がテーマの番組だったことで、そのまま視聴者を引き付けることに成功したようです」(テレビ雑誌記者)

 大物芸人の知名度やパワーも番組企画力、ネタのおもしろさにはかなわないということか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え