スポーツ

デーブ大久保、「満塁は和洋折衷料理!?」な“チャンス生かす秘訣”論に激賞の声!

 元プロ野球選手・大久保博元氏といえば、1992年、シーズン途中の5月11日に西武から巨人に移籍。巨人では正捕手として起用され、6月には月間MVPを獲得し、オールスター前までに12本塁打の活躍を見せ、「大久保が打てば負けない」といった”ジンクス”が生まれたほど、チャンスに強い印象があった。

 その大久保氏が、みずからのYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉で、本番に強くなる秘訣を公表したところ、視聴者から〈ありがとうございます。胸に刺さりました。〉〈めちゃくちゃいい話だった。これから後輩に教えるときに参考にします〉といった称賛のコメントを集めた。その内容とは…?

 同チャンネルの5月31日付け投稿回〈首脳陣をやってわかった、結果を出せる人と出せない人の差〉を観ると、「オレはチャンスしか打てないくらい。ランナーがいない打席は、まったく自分でも乗り気にならなかった…」と自身を振り返った大久保氏。白飯が好きだと言う大久保氏は、ランナー無しは白飯だけ出された状態で、ランナー一塁はタクワンが付き、ランナー二塁はハンバーグ、「満塁とかだったら和洋折衷なのよ」とチャンスに強い打者の思考を独特な比喩で表現したのだ。

 チャンスに弱いタイプは、打てなかったらどうしよう、打たれたらどうしよう…と、結果を考える人が多いと指摘し、「もしダメだった場合、使ったほうが悪いんです!」と大胆発言の大久保氏。首脳陣も務めた自身の経験から、「あれだけ言ったじゃないか」とミスに苦言を呈することはご法度といった見解も示した。

 ただし、「使ったほうが悪い」といった考えは、もはや結果を気にする段階ではない試合に限った話であり、本番でプレッシャーを感じないようにする気持ちの持ち方という意味のようだ。日々たゆまぬ努力も必要だと大久保氏が加えていることも念のため付記しておきたい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
高木豊が怒り爆発の猛抗議!楽天・今江敏晃監督「1年でクビ危機」にファンと激突
2
「J1初昇格⇒初優勝」が大ピンチ!急失速の町田ゼルビアに起きている「これだけのこと」
3
これは橋本環奈の「黒歴史」になる!「おむすび」からもう離脱して「あんぱん」を待ち望むガッカリ感
4
【3年連続最下位】中日ドラゴンズ最終戦で「ナゾの大失態」先発投手の登場曲が「素人のカラオケ」だった
5
日本中で観光列車が大盛況トレンド!それでもJR東海が運行を拒否する「収入事情」