スポーツ

掛布雅之「“権利主張”なら義務を果たせ!」

20131212j

 私が気になっているのが連盟と選手会の関係です。以前の野球界は、選手側というのはまったく力がありませんでした。私の現役の時もそう。選手が要望を出しても連盟側から却下されるのが当たり前の時代でした。しかし、今の野球界は選手会がストライキを起こすなど、チーム側の意見を非常に伝えやすい環境にあります。

 ただ、懸念されるのは、最近ではその関係性が色濃く出すぎていることです。連盟側が強かった昔と違い、今は選手会のほうが強くなってきている傾向があるのです。

 久保康友のFA権行使もその一つ。阪神を離れて新天地を探すのは彼の持つ当然の権利です。私が首をかしげるのは、球団側が彼に提示した年俸が今年と同じくらいだということです(今季推定1億2000万円)。いくらチームにとどまってほしいとはいえ、彼の今シーズンの成績は決してその金額に見合うものでないのはご存じのとおり。(3勝4敗6S11H)。はたして球団側が出した金額に、ファンは納得するのでしょうか。

 この最大の原因となっているのはFA権です。もちろん、私自身もFA権自体はあってしかるべき選手の権利だと考えています。しかしその反面、選手の持つ権利が本来影響してはいけないところにまで波及してしまっているのもまた事実なのです。

 チームの勝利に貢献できなくても減俸されない。これは明らかにおかしい。球団側は選手がFA権を行使したとしても、はっきりと彼の年俸を減らすべきではないでしょうか。

 もし、久保がここで現状維持のまま契約をしてしまえば、他の選手にも示しがつかず、今後も球団と選手の間で、こういったマネーゲームが続いてしまう可能性だってあります。

 おまけに今は、球界全体において球団の経営は非常に厳しくなっています。その中で選手たちが自分たちの年俸アップだけを主張するのは、権利に甘えていると思われてもしかたがありません。

 いっそのこと球団側は契約する際、どの選手にもまずはダウン提示を行い、評価によって増額をしていくのも一つの解決策。そうした基準を作れば、より選手の成績に見合った金額を提示できるはずです。

 そのうえで、ファンの代表、マスコミの代表、球団の代表、選手の代表が一堂に集まって議論をする機会を用意するべきです。そういった場で意見交換を行って、お互いに矛盾した部分を指摘していく。そうすれば、おのずと球界がよくなる解決策も出てきます。

 権利を主張するならば、義務を果たさなければいけない。上本にはこの言葉を胸に、連盟と選手会のバランスを考えながら、選手会長としてぜひチームをまとめてほしいです。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか