芸能

日本レコード大賞 炎の四番勝負!<第3回>「1980年~五木ひろしVS八代亜紀~」(1)

20131219f

 歌謡曲の黄金期である70年代が終わり、そして迎えた1980年──それでもなお、芸能界の中枢は「歌謡曲」にあった。この年、暮れの賞レースは史上まれにみる壮絶な展開となる。歌謡界を代表する五木ひろしと八代亜紀が雌雄を決した「五八戦争」は、今なお、レコード大賞の語り草である‥‥。

「こちらが100点のつもりで書いたものを、あっさり120点に仕立ててしまう。それが五木ひろしという歌い手の凄さでした」

 作曲家の岡千秋は、自身も都はるみとのデュエット「浪花恋しぐれ」(83年)を大ヒットさせた歌手でもあるが、ひたすら尊敬の念を抱くのが五木である。

 そんな岡が五木に提供した「ふたりの夜明け」は、賞レースの本命とされながら、わずかに及ばなかった。

「あんまり悔しくて、しばらくは浴びるように酒を飲んでもまったく酔えなかったよ」

 そして同曲を作詞した吉田旺は、大みそかの授賞式で五木の異様な姿を見る。

「あんなにがっかりした表情の五木君を見たのは初めて。僕も詞を書いた以上は勝たせてあげたかったし、彼も獲りたかったと思う」

 吉田は72年に大賞を受賞した「喝采」(ちあきなおみ)を作詞している。本命ではなかったのに逆転を果たしたのは“時の運”が味方していると思った。逆に五木が栄誉を逃したのは、目に見えない何かが足りなかったのだろうか‥‥。

「特に敗れた相手が八代亜紀というのも彼には悔しかったでしょう。同じような下積み時代を過ごした2人でしたから」

 五木は65年に「松山まさる」の名でデビューしたが、まったく売れず。以降も改名を繰り返し、ようやくつかんだのが「全日本歌謡選手権」(よみうりテレビ)での10週勝ち抜きと、4つ目の芸名となった「五木ひろし」での出世街道だった。

 八代も、五木と同じく「歌謡選手権」の10週勝ち抜きが転機となった。もともと2人は10代の頃から銀座のクラブ歌手として旧知の仲であり、五木のブレイクを誰よりも喜んだのが2つ年下の八代であった。

「1回もらっているんだから今回は私でいいでしょ」

 73年に「夜空」でレコ大に輝いた五木に対し、八代は冗談まじりに声をかけた。しかし、日頃は温厚な五木の目が鋭い光を放つ。

「うるさい!」

 ‥‥こうしてレコード業界のみならず、日本中の隅々まで「五八(ゴッパチ)戦争」という言葉が浸透していく。ともに賞レースの常連であるだけに“真の王者”はどちらかという関心も高かったのだ。

「ファンの方もヒートアップして、私のところに怖い手紙もたくさん来て、父がものすごく心配しました」

 八代の記憶は誇張ではなく、当時はレコ大という金看板を巡り、裏に表に激しい駆け引きが行われる。レコ大の中継を立ち上げた砂田実(元TBS)は、こんな“珍事”を口にする。

「暮れが近づくと、審査員のドンだった音楽評論家が『カンパイおじさん』と呼ばれていた。レコード会社や芸能プロのパーティに顔を出し、乾杯の発声をするだけで何十万円かがポケットに転がり込むんだ」

 やがて評論家は“利権”に溺れ、自分の一存で大賞も決められるという態度を取るようになる。砂田らTBS側は、この御仁を審査側から外れてもらうことにするのだが──、

「ウワサでは『カンパイおじさん』の権利を、相撲の親方株のように売りに出したと聞いた。皆して『本当に?』と驚いたよ」

 それだけレコ大は「巨大な怪物」と化していた。

◆アサヒ芸能12/10発売(12/19号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」