スポーツ

三浦大輔の意外な「ギネス世界記録」に山本昌が動画で張り合った“記録”とは?

「横浜一筋」25年で、今シーズンより横浜DeNAベイスターズの監督に就任した三浦大輔氏。現役時代には最優秀防御率1度、最多奪三振1度のタイトルを獲り、投手部門で月間MVPに輝くこと4度。開幕投手を7度も務め、エースとして活躍していた。

 そんな三浦氏が、「打者」としてギネス認定された世界記録保持者だということをご存じだろうか。2016年7月11日の対中日戦で、三浦氏は2回の第1打席でプロ野球歴代4位タイの「24年連続安打」の記録を達成。「プロ野球投手による安打最多連続年数」としてギネス世界記録に認定されているのだ。

 中日ドラゴンズで活躍した元プロ野球選手の山本昌氏がMCを務める、総合スポーツのYouTubeチャンネル〈スポーツライブプラス〉の7月17日付け投稿回〈【三浦大輔さんゲスト出演】ベイスターズ残留を決めた思いに迫る!〉に三浦氏が出演。この記録について、球団から「ギネス認定しようと思うんだが…」と聞かされるまで知らなかったと三浦氏は明かしており、「そうなんですか?せっかくだからお願いします!」と即決したと振り返ったのだった。

 ところで、「連続シーズン安打」の記録は、谷繁元信氏が27年連続、故・野村克也さん、山崎武司氏がそれぞれ25年、6月30日に大腸がんのため亡くなった大島康徳さんと並んで三浦氏の24年となる。その後ろに、張本勲氏、故・衣笠祥雄さんなど錚々たる顔ぶれが並ぶのだから、投手でこの記録を達成した三浦氏にはまったく恐れ入ったものである。

 ちなみに、MCの山本昌氏のように32年間同じ背番号のユニフォームを着て活躍したプロ野球選手は、同番組のスタッフが調べたところ、プロ野球界にいないそうだ。

「今度、(球団に)言っときます!」とギネス世界記録を狙おうと笑いを誘った山本氏。山本、三浦両氏の、「ギネス世界記録保持者」同士としての対談がいずれ視聴できることになる!?

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
3
「手で隠すなら出すな!」梨花が非難を浴びた「ボタン全開バスト」の中途半端な見せたがり
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
35歳・マリエの顔が…38歳・藤井リナに「公開処刑」食らった「枕営業」暴露の痛手