芸能

テリー伊藤対談「竹田恒泰」(3)現皇室を外からお守りしたい

テリー 女性天皇の議論がありましたけど、秋篠宮に悠仁さまが生まれたことでよかったじゃないですか。

竹田 いったんはそうですね。

テリー いったんはね。今後はどういう形がいいと思いますか。

竹田 まあ若い世代におひとりだけですと、やっぱり心もとないですよね。ですから、安倍さんと私は考えがほぼ一致してるんですけども、このままいって悠仁親王殿下が天皇をご相続になると、宮家がゼロになるということはほほ確実ですので、旧皇族を皇族に復帰させる、もしくは既存の宮家が旧皇族から養子を取ることによって、皇族の数を確保していくしかないだろうということです。

テリー 例えば愛子さまが宮家に残るということはないんですか。

竹田 ご結婚なさらないと宮家に残りますけども。

テリー 愛子さまが一般の方を婿に迎えて宮家に残るというのはどうなんですか。

竹田 それをすると、生まれてきた子供は、天皇の男系の血を引きませんから、歴史的には皇位継承権がないので、混乱のもとになるでしょうね。

テリー そうか。

竹田 それだったら、女性皇族方が旧皇族から養子を取るという方法があります。旧皇族がなぜ「旧皇族」かといったら、GHQの指令で廃止されたからで、それがなければ今も皇族だったんですが。

テリー 旧皇族って、何人ぐらいいるんですか。

竹田 11宮家ありまして、そのうち若い世代に継承者がいるのは5つほどです。

テリー その人たちは、みんな真面目に生きていらっしゃるんですか。

竹田 まあ、そこそこ真面目に(笑)。

テリー 今は週刊誌がすぐに「六本木でブイブイいわしてた」とか書く時代ですから。

竹田 そうですね。過去の話があぶり出されますから。

テリー 旧皇族の人たちで皇族になりたいと望む人はいるんですか。

竹田 いないですね。

テリー 窮屈ですからね。

竹田 ただ、旧皇族が一族で会うと、皇位継承権問題が話題になることはあるんです。昔は「いやいや、畏れ多い、畏れ多い」というだけだったんですけど、今はもし本当に国民や皇室や政府から求められたらどう対応するかというのが議論されるようになりまして。

テリー 皆さん、どんなお話を。

竹田 それなりの答えを一族で出していかなくちゃいけないという緊張感はあります。

テリー ということは、可能性のある人は日々身辺をキレイにするという意識を持ってないとね。竹田さんは皇室に入る気は? もし行けと言われたらどうしますか。

竹田 いや、私はお断りさせていただきますね。これから憲法改正とかいろいろありますので、現皇室を外から守るほうが力を出せると思ってます。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
ディスリの応酬!AAA“活動休止”発表で爆発した嵐ファンの「怒り」の矛先