芸能

ハロプロアイドル、卒業ラッシュもファンが熱望する“セカンドキャリア”とは?

 10月6日、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「Juice=Juice」リーダーの金澤朋子(26)が、11月24日に横浜アリーナで開催される単独コンサート「Juice=Juice Concert 2021 ~FAMILIA~」を最後にグループ及びハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。

「15年末から治療を続けていた子宮内膜症を原因とする体調不良が悪化しました。9月中旬から3週間程度の静養を予定していましたが、体調が戻ることはなく、アイドル活動から距離を置いて治療に専念することを決断したようです。ファンクラブのチケット受付締め切り日前日の発表だったため、慌てて応募しましたよ」(アイドルウォッチャー)

 金澤は13年にデビューしたグループの結成メンバー。先輩グループ「太陽とシスコムーン」のカバー曲「Magic of Love(J=J2015Ver.)」では、2番のBメロ後半の金澤パートの後に「ここだよトモコ!」と、ファンが合いの手を入れるのがコロナ禍以前は“お約束”になっていた。

「伸びやかで安定感のある高音に定評があり、20年にはソロコンサートツアーが開催されたほど。そのまま20年内の卒業が既定路線でしたが、コロナによる活動制限と当時サブリーダーだった高木紗友希(24)の熱愛スキャンダルに伴う脱退の影響で、卒業時期を延期したといいます」(スポーツ紙デスク)

 一方で、今秋卒業するハロプロメンバーは他にもいる。11月15日に「アンジュルム」の笠原桃奈(17)、12月13日に「モーニング娘。’21」の佐藤優樹(22)がそれぞれ日本武道館公演を最後に脱退と“卒業ラッシュ”の様相を呈している。

「かねてより『海外で歌とダンスの勉強をする』と公表していた笠原とは異なり、『過敏性腸症候群』を患いグループ活動を断念した佐藤の卒業発表は、金澤同様に青天霹靂。いずれも人気メンバーだけに心の整理がついていません」(前出・アイドルウォッチャー)

 夢ならともかく、病気を理由に卒業となれば聞くも涙語るも涙な話だ。とはいえ、沈痛な心持ちのファンにも希望が全くないわけではないようで、

「あくまで病気療養後の話になりますが、ハロープロジェクトを卒業したOGを集めた『M-line club』への合流が計画されています。最近は、元『モーニング娘。』の道重さゆみ(32)や元『℃-ute』の鈴木愛理(27)ら人気OGメンバーを集結させたコンサートを定期的に開催。セカンドキャリアとしてライブ活動の場があるおかげで、ファンは寂しい思いをせずに済みそうです」(前出・アイドルウォッチャー)

 相次ぐ人気メンバーの卒業によりOGメンバーが増加。いつしか、現役アイドルグループを越える新機軸になるかもしれない!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)