芸能

TBS・江藤愛「視聴率請負人」は田中みな実を超えた(1)局内で争奪戦が勃発し…

 今やTBSのエースに上り詰めた江藤愛アナ(35)。アナウンサーとしては「同期の田中みな実を超えた」と評される一方、局内ではバチバチの奪い合いが勃発。10月から朝と昼の中途半端な不規則シフトが敷かれる中、「江藤愛争奪戦」は、さらに激しさを増しているようで‥‥。

「これはもう、健康をないがしろにした禁断のキャスティングですよ」

 そう怒りを露わにするのは、TBSのベテラン局員である。09年に入社し、今年で12年目を迎える江藤アナは、今秋の番組改編で生活のリズムが大きく様変わりした。

「月~水曜日が『ひるおび!』、木~金曜日が『THE TIME,』に出演することになった。前者は朝5時起きの7時出社ですが、後者は深夜2時起きの4時出社。20代の若手ならまだしも、週の前半と後半で、これだけ寝起きの時間に差ができるのは酷でしょう。しかも『CDTVライブ!ライブ!』や各番組のナレーション、そのほか特番だったり、BS、ラジオなどにも出ずっぱり。いつ過労でぶっ倒れてもおかしくない」(TBS局員)

 多忙なのはテレビ出演だけではない。4月に「エキスパート特任職トップスペシャリスト」なる課長相当の管理職に大抜擢。当然、裏方の仕事も膨れ上がった。

「後輩の指導や相談役、新入社員やアナウンススクールの講師などの業務が空き時間に入る。丸一日休みを確保するのも難儀なはずです。年収は『仕事にやりがいを持たせてくれる金額』と、本人ははぐらかしていますが、1300~1400万円のラインでしょうね」(TBS局員)

 自身のツイッターで10月18日~20日の3日間、秋休みを取得したことを報告していたが、その間も番組関連のツイートを連投。気の休まる時はなさそうだ。

 こうした江藤酷使の背景には、TBSが抱える悩ましい人材不足が影響しているという。芸能評論家の平田昇二氏が解説する。

「中堅女子アナが少なすぎます。相次ぐフリー流出はもとより、1年先輩の加藤シルビアアナ(35)や2年後輩の古谷有美アナ(33)などは、育休中で第一線から退いていますからね」

 そのため新番組等の企画会議では、いの一番に江藤の名前がキャスティング候補になるようで、

「アナウンス技術、アドリブ力、大御所のいなし方など、全てのレベルが高い。9月28日の『ABEMA Prime』で、元TBSアナでTBSアナウンススクール校長も務めた吉川美代子(67)が、江藤と同期の田中みな実(34)のアナウンス技術の高さをベタ褒めしていましたが、江藤は末端のADにまで目を合わせて挨拶をする。スタッフ受けも含めた局内の評価では、田中を超えたと言ってもいいでしょう」(TBS局員)

 局内では、14年からアシスタントを務めている「ひるおび!」が11~20年、同時間帯の平均視聴率トップを獲得できた要因に、江藤を挙げる声も多々ある。

「なので、いくら『THE TIME,』からのオファーとはいえ、簡単にどうぞとはいかず、バチバチの争奪戦が繰り広げられることになりました」(TBS局員)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言