芸能

TBS・江藤愛「地味キャラ」が「ポスト水卜ちゃん」に急成長(2)枡田絵理奈を蹴落とした

 TBS局員が振り返る。

「11年に『はなまるマーケット』の司会をしていた竹内香苗が、夫の転勤の都合で急遽、退社。その後任になったのをきっかけに、一気に存在感が増していった。当時の彼女のイメージは、レポーターレベルで番組全体の進行ができるとは思えませんでした。ところが、蓋を開けてみれば、当時、進行ぶりに定評のあった竹内の穴埋めが十分できるばかりか、安心して任せられると、司会をしていた岡江久美子さんも絶賛。それ以降、『代打・江藤』と陰で言われるほど、夏休みなどで不在になる、レギュラー出演している女子アナのピンチヒッターとして不動の地位を築いていきましたね」

 さらに、江藤アナが本格派アナに脱皮するための試金石となった人気番組がある。TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」だ。

「この番組は生放送で、毒舌でマシンガントークの太田光に対して、なかなかツッコミを入れづらい難しい進行役を、天然キャラでみごとに果たした。相方の田中裕二は進行を完全に江藤アナにお任せで、時にほとんどしゃべらないことも。さらにはセクハラ発言もさらりと笑顔でかわすワザも発揮するなど、猛獣使いとしてのスキルも周囲が認めることとなったのです」(制作会社関係者)

 いわば「大器晩成」とも言える江藤アナにチャンスが訪れたのが、14年のこと。ここでもピンチヒッターとして起用されたが、これが大躍進につながったというのだ。制作会社関係者が明かす。

「彼女の評価が決定的となったのは、14年の『ひるおび!』キャスター就任。当時、番組は、アイドル的人気の高かった枡田絵理奈アナが担当。江藤アナは月曜だけの曜日担当にすぎなかった。ところが、その進行ぶりで評判が高くなり、アドリブにも対応力が高いことを証明した。加えて、主婦層の人気もあることがわかり、最終的には、枡田アナを蹴落として、進行役をゲット。今や群雄割拠の昼のワイドショーでも高視聴率をキープして、抜群の安定感を誇っています」

 しかも、女性視聴者の後押しでブレイクしたにもかかわらず、ここにきておじさん人気にいっそう拍車がかかるばかり。その理由を、女子アナウオッチャーが語る。

「女子アナファンの間でも注目を浴びている理由は他でもない、衣装にあるんですよ。青学出身の彼女はふだんの衣装がまさにコンサバで夏はノースリーブ、冬は体にフィットした『男殺しニット』がもっぱら。とにかくエロいんです。しかも『ひるおび!』就任以降、一時はプレッシャーもあってかなり痩せてしまったんですが、バストのハリは依然として健在。ツンと上を向いた釣り鐘形のバストラインがセーター越しからでもくっきりとわかるほどで、この衣装目当てで、昼休みにテレビの前に釘づけになる人が多い。12時近くなると視聴率がグンと上がることでも一目瞭然でしょう」

 しかもサービス精神旺盛な江藤アナだけに、毎日の「ひるおび!」の衣装を自身のブログにアップしていたというから、おじさんファンが急増殖するのも無理からぬことか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
「反則すぎだよ」の声も!「特捜9」、伊東四朗のセリフにファン感涙のワケ