芸能

「ハンオシ」、清野菜名の妊娠発表の衝撃の裏で期待される「菅波ロス」効果とは?

 女優・清野菜名がヒロインを務める連続ドラマ「婚姻届けに判を捺しただけですが」(TBS系)が、今季の連ドラ陣の中では最も遅い10月18日にスタート。第1話の視聴率は9.4%(世帯平均視聴率)と2桁台とはならなかったが、「日本沈没」(TBS系)や「アバランチ」(フジテレビ系)など重厚なドラマが好調のなか、軽いラブコメとしては健闘しているのではないか。

 ドラマライターは、次のように指摘する。

「このTBS系の火曜10時枠と言えば、いろいろな“キュン”をキーワードに、新垣結衣主演の『逃げ恥』や上白石萌音主演の『恋つづ』、多部未華子主演の『わたナギ』など数多くのヒットドラマを生み出してきており、今期も期待したいところ。主役に大抜擢された清野は、ここ数年のドラマの配役に恵まれたこともありますが、ジャニーズ俳優・生田斗真との結婚などで知名度が一気にアップ。広告業界的には、人気も実力もある生田からの恩恵を受けている清野のイメージを最大限に利用したいところでは。しかし、《リアル既婚者なのに、劇中で結婚に興味ありませ~んは、別人(設定)とはいえ、嘘つけってツッコミいれたくなる》との視聴者の声のように、プライベートのイメージが払拭できず、ドラマにイマイチ没頭できなかった人が多かった様子。ドラマの合間に、生田が出演する洗濯用洗剤のCMが流れてくるのも、興ざめな感じもします。さらに10月23日には清野が妊娠を発表したこともドラマの役柄との乖離を感じさせてしまう懸念がありますね」

 ただし、一方の清野の相手役の坂口を巡って、10月29日で最終話となるNHK朝ドラ「おかえりモネ」と関連した、こんな期待が寄せられている。

「坂口は、『おかえりモネ』で、清原果耶演じるヒロイン・永浦百音が恋に落ちる医師役・菅波光太朗として、“俺たちの菅波(すがなみ)”なる推しの言葉を生み出し、今まさに“旬”な俳優として全国的に人気がうなぎ登りのイケメン俳優。ネットでは《菅波ロスに陥ることなくてすむ!》などの声も見られました。そんなふうに、『おかえりモネ』から流れてくる視聴者も含め、今後は清野とともに、いかにこの枠のドラマで今や定番の要素“不意キュン”な気持ちにさせてくれるか?でしょう」

 1話では壁ドンも顎クイも不意のキス&ハグといったお約束のキュンキュン要素がないうえ、清野の艶っぽい場面は冒頭での脱衣シーンぐらい。清純派でありながらアクションもこなせる清野だが、今回の妊娠発表であまりそれも望めそうもない。ただし、既婚者だからこそ出せる妖しさや艶っぽさをさらけ出せるのか、数字のみならず、そうした点での大化けにも期待したい。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ヤクルト・高津臣吾監督が頭を悩ます山田哲人「年俸5億円の大スランプ」と「三塁コンバート」
2
ロッテ・佐々木朗希「日本ハムに3対1の電撃トレード」謎の投稿が激論に!【2024年5月BEST】
3
【不可解】メッツ・藤浪晋太郎バッチリ投げているのに「60日間の負傷者リスト入り」の手切れ金放出
4
アメリカで今も大真面目に議論される「知的生物ヒト型爬虫類」が人間をマインドコントロール説
5
JR「青春18きっぷ」に異常事態!夏の発売が危うい「リミット」は6月20日