芸能

高橋メアリージュン、「アバランチ」低迷も格闘演技に“蹴られたい!”懇願声も

 現在放送中の連続ドラマ「アバランチ」(フジテレビ系)が、コアなドラマ好きたちの間で、〈まるで映画のような世界観〉などSNSで盛り上がっている。ドラマに定評のあるカンテレ(関西テレビ)が制作に携わりフジ系で放送する新しいドラマ枠は、果たして“功を奏した”と言えるのか。視聴率だけでは人気度を括れなくなってきてはいるが、数字の方は徐々に下がりつつある。直近の11月1日放送の第3話は8.9%、遡って第2話が9.3%。初回こそ10.3%(世帯視聴率)と2ケタ台を出したものの今のところはジリ貧状態だ。ドラマライターがこう解説する。

「初回が好発進だったのは、番組の事前情報がほとんどなくスタートしたことと、新しいドラマ枠だったことなどの話題性が大きかったのかもしれません。ただ、初回後の感想では、《いろいろ既視感がありすぎる》《主演が綾野剛で期待していただけにガッカリ》など、“1話で離脱宣言”もかなり見られています。しかしそこは、制作側も仕掛けは用意しているようで。1&2話では一見、1話完結型に見せていますが、3話では次回以降も話が続いていくという展開で終了。これからが、この枠ならではの味を出していく回でもあり、やっと“本番”といったところなのかもしれませんね」

 ところで3話は、主要キャラのひとりで元自衛隊の明石リナ役を演じる高橋メアリージュンがストーリーの要となり、個人的な仇討ちも兼ねて敵陣に挑んでいくのだが、彼女の評判は悪くない。

「第1話放送直後から、《高橋メアリージュンに蹴られてえな~!》《格闘シーンさまになりすぎでしょう》といった声がネットで見られました。3話冒頭で、冷たい作り笑顔を見せながら敵対勢力の関係先である高級サロンに入り込んでいったリナが、ラストで仇討ちのひとりを無表情でボッコボッコに殴り続ける…。この辺りの豹変ぶりが見事でしたね。また今話でリナの“標的”のキーマン役が元おニャン子の国生さゆりでした。彼女の“ぶりっ子キャラ”がリナの存在感とは真逆で、リナの“身体的な強さやカッコよさ”を際立たせていましたね」(前出・ドラマライター)

〈高橋メアリージュンのポテンシャルに期待する〉との声もあったそうだが、同じく主要キャラの木村佳乃など女性陣の今後の活躍ぶりとともに、淡々と暗いタッチで進んでいく絵面は華やかになるのかどうか。そのあたりも今後の視聴率に影響してきそうである。注目していきたい。

(島花鈴)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった