スポーツ

54歳の「キングカズ」が移籍市場で“モテモテ”の理由は?

 サッカーJリーグの21年の全日程が終了し、来季に向けて各チームの移籍話が市場を賑わせる中、退団の可能性が高まっているのは、横浜FCに所属する元日本代表のカズことFW三浦知良だ。

「J2に降格が決まっているチームで、今季のリーグ戦出場は1分のみ。54歳という年齢もあり、引退すら囁かれていましたが、もともとスポンサー企業のオーナーがカズの大ファンなので、クラブ側がクビ宣告することないはず。そうなると、本人が出場機会を求めて、新天地への移籍を志願したのではないでしょうか」(サッカーライター)

 現役続行に意欲的なカズのもとには、JFL(実質4部)に所属する鈴鹿ポイントゲッターズと高知ユナイテッドSCが正式にオファーを出している。

「争奪戦は激化していて、J3のチームが興味を示していたり、海外チームのアルビレックス新潟シンガポールも獲得を目指していると報じられました。出場機会を最優先に、下部リーグだと環境面も激変するので、慎重に検討しながら12月中に決断する予定だとか」(前出・サッカーライター)

 モテモテぶりはさすが「キングカズ」といったところ。とはいえ、サッカー解説者のセルジオ越後氏が、自身のYouTubeチャンネル「蹴球越後屋」で、「プレイヤーとしては無理」と苦言を呈するなど、サッカーファンからも厳しい声が飛んでいる。それでも、オファーを出す理由はなぜなのか。

「宣伝効果を見れば、Jリーグに所属する日本代表選手より上かもしれません。50歳で開幕戦に先発出場した時は、クラブ史上最多の1万3244人の観客が押し寄せ、報道陣は200人以上集まりました。JFLでもカズが試合に出るとなれば、マスコミ各社は取材しないわけにはいかず、チームの知名度は間違いなく上がる。それだけの宣伝効果がありながら、カズの年俸は今季で1000万円台前半くらい。カテゴリーが下がればもっと低くなってもサインするでしょう。チームにとってはメリットのほうが大きいのです」(前出・サッカーライター)

 来季は出場時間を増やすだけではなく、カズゴールで“外野”を黙らせてほしいものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
不満噴出!日本国内空港「プライオリティ・パス」利用制限続々で「もう価値なし」
2
「犯人」はコイツだ!中日ドラゴンズで勃発「令和の3億円事件」解決の行方
3
いつまでシラを切る!? 主演映画公開直前にトドメを刺されそうな永野芽郁の「舞台挨拶」
4
計画練り直し!ヤクルトが村上宗隆の「今オフのメジャー挑戦」を許可できない「当然の事情」
5
「不倫全面否定」で状況がどんどん悪化する永野芽郁の「CM全撤退」と「緊急降板」