連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→明石家さんまも地団太!島崎遥香に誘われたディーン・フジオカの下心ゼロ対応
元AKB48で女優の島崎遥香が、2月1日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。この日、島崎とともにゲスト出演した俳優ディーン・フジオカの紳士ぶりを明かした。
以前、ディーンとドラマで共演し連絡先を交換したという島崎。ふだんはあまり連絡しないが、仕事で悩んだことがあり、ディーンに相談したいと思ったという。
「(相談したいとは)言えずに、普通に“ごはんに連れて行っていただけないですか?”って連絡をして」と島崎が明かすと、MCの明石家さんまは「男は勘違いする!ディーンやから大丈夫か」と反応。すると島崎は、「連れて行っていただいて。そしたら悟ってくださったのか(ディーンが)『何か相談があるの?』って聞いて(くれた)」と続けた。
さんまは「大人の男はそうか、わかるんやな。オレらはご飯だけで、どうしようとか、もう一軒押さえておこうかなとか」と下心を持ってしまうと明かし、「大人やな」と感心。 島崎は「嬉しかったです、相談させていただいて」と感謝した。
そこで、さんまは「もしディーンさんが誘った場合、どうしようと思った?」と質問。島崎は「そういう人には言わないです。相談しようと思わない」と答え、「今日も楽屋挨拶させていただいた時に、一言めが『元気?』って言ってくださって。すごい気にかけてくださっていたんだなと思って」と話した。
ただ、その食事会はディーンが自身のマネジャーを連れてきて3人で行われたそうで、ディーンは「やっぱり2人で外で会うのはちょっと勘違いを生んでしまうなと思って。今スマホで写真撮ったりできるじゃないですか」と説明。さんまは「なんてズル賢くないねん!なんてポジションを利用しない人やねん!無敵やなあ!」と驚いていた。
ディーンの「まともな人柄」がうかがえるエピソードだ。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

