芸能

ナイナイ矢部、「ゴチ」でピタリ賞獲得にアンチから不満の声の一方で楽観論も!?

 強すぎるゆえにアンチとしては面白くない展開が続いているようだ。

 ナインティナインの矢部浩之が2月17日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!パート23」に出演。今シーズン初のピタリ賞を獲得し、賞金100万円をゲットした。

 矢部はこの日、フォアグラに加え、最高級のシャトーブリアンを使った黒毛和牛フィレ肉と、いかにも高額そうなメニューをオーダーしていたため、設定金額2万5000円をオーバーしているのでは? と、共演者に指摘されていたものの、結果はオーダー合計金額が見事に設定金額ピッタリと合致。自身2度目で8年ぶりのピタリ賞獲得なった。

 昨シーズンは一度も最下位を取ることなく、好調をキープしていることもあって、完全に無双状態に入っている矢部だが、ネットの反応を見ると、SPメニューの料金を都合がいい金額に変えているのでは? といった番組のヤラセを疑う声、さらには「矢部、いい加減にしろ!」「ピタリ賞を取らなくていいから笑い取れよ」など、祝福の言葉よりも矢部がピタリ賞を獲得したことに対する批判が多数見受けられている。

「番組では『ゴチ』の前にはコスプレ企画『ダレダレコスプレショー』が放送されており、進行役を務めた矢部は狩野英孝にコスプレし、『ラーメン、つけ麺、僕イケメン』と狩野の定番ギャグを披露するも、ゲストである土屋太鳳らは失笑するのみでみごとにだだスベりを決めていました。矢部は懲りずに『おい、スタッフぅ~スベってるよ』と、スベったことによる微妙な空気を利用して笑いを取ろうとしたものの、そこでも笑いを取ることができず、スベリ芸としても成立し損ねていたようです。矢部がスベるのは今回に限ったことではありませんし、特に面白くもなく、ツッコミしかできないという見方が強いため、ツッコミもできて、個人でも笑いが取れるレギュラーの千鳥・ノブがいてくれれば、矢部は不要といった考えを持つ視聴者は多いようです」(エンタメ誌ライター)

 また、今回は新型コロナウイルスに感染したノブの代役として出演した平成ノブシコブシの吉村崇がビリになったことで、ノブの自腹金額に支払いが加算されるというルールが適用されたことでノブがクビに1歩前進。これでノブがクビになってしまった時には、さらに矢部をクビにさせてといった声も高まってくるかもしれない。

「とはいえ、新シーズンがスタートしてまだ3戦目で今後最終成績がどう転ぶかはわかりません。ピタリ賞には賞金獲得に加えて年間自腹総額が0円にリセットされるというルールもありますから、『後半戦でピタリ賞を獲得するよりは前半戦のうちに取ってくれたほうがマシ』というポジティブな発想を持つ矢部アンチの声も見受けられています」(前出・エンタメ誌ライター)

 さすがにクビになってほしいと言われ続けるのは気の毒なところではあるが、ここは笑いを取る力を磨いていただき、クビになってほしくないと思われる存在を目指すべきでは?

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか