芸能

小椋佳 生前葬コンサートが終わっても「まだお迎えが来ない」

●ゲスト:小椋佳(おぐら・けい) 1944年、東京生まれ。東京大学法学部卒業後、当時の日本勧業銀行に入行。音楽活動にも打ち込み、1971年にアルバム「青春-砂漠の少年-」を発表。翌年の3作目のアルバム「彷徨」は100万枚のセールスを突破。また、1975年の布施明の「シクラメンのかほり」、中村雅俊の「俺たちの旅」、梅沢富美男の「夢芝居」、美空ひばりの「愛燦燦」など、多くのアーティストへ作品提供している。2021年、ラストアルバム「もういいかい」(ユニバーサル・ミュージック)リリース。ラストツアー「余生、もういいかい」開催中。著書「もういいかいまあだだよ」(双葉社)発売中。

 銀行員として働く傍ら、音楽活動を始めた小椋佳。「シクラメンのかほり」「愛燦燦」「夢芝居」など多くのアーティストへ楽曲提供もしてきた。昨年、ラストアルバムを発表し、現在はファイナルコンサートツアーの真っ最中。今、活動を終えようとする理由に天才テリーが迫る。

テリー 著書「もういいかいまあだだよ」を読ませていただきました。

小椋 あ、そうですか。

テリー ビックリしました。小椋さんも書かれてるように、僕も小椋さんのことを元銀行員の、真面目で温厚な、素敵な曲を作る方だと勝手に思ってたんですよ。全然違いますね(笑)。

小椋 そうですね。

テリー 例えば、国から紫綬褒章でしたっけ。

小椋 ああ、断りました。

テリー 普通はありがたくもらうのに、そんなもの冗談じゃないってね。そのへんのアナーキーさというか、もうすごいなと思って。これ、ほんとに人生の教本になりますよ。

小椋 これは自分で書いたんじゃなくて、こちら(小椋佳の事務所)に週1回、書き手の方がおいでになって、僕が数時間しゃべったことをまとめたものなんですよね。まぁ、思い出話です。やっぱり僕も若い頃、血気盛んだったですからね。

テリー 今は血気盛んじゃないんですか。

小椋 もう年ですからね。

テリー 今日も白装束みたいなのを着てますよね。

小椋 これは普段着です。7年ほど前に生前葬コンサートをやってから、ずっと死装束を着続けてるんですけど、なかなか死ねないですね。

テリー 7年前というのは70歳になった時ですよね。なんで生前葬をやろうと思ったんですか。

小椋 その段階で自分の音楽活動とか、いろんな意味で、そろそろケリを付けていいなと思ったんですね。体も弱ってきたし、もう年取ったっていうのを感じたんですよ。ほんとに生前葬コンサート終わって死ねたら、それで僕の人生完結と思ってたんです。

テリー 本に書いてますね。いつお迎えが来てもいいと思ってたって。

小椋 まだ来ないですね。

テリー アハハハハハ。そう簡単に来ませんよ。

小椋 だから1月に78歳になりました。

テリー 死ぬ死ぬ詐欺ですよね。

小椋 いや、ほんとですね。「最後のコンサートです」なんて言いながら、まだやってますからね。今ちょうどファイナルコンサートツアー中なんですね。三十数カ所ですかね、来年1月ぐらいまでやって。それが終わってもまだ生きてたらどうしようと思うんです。

テリー 詐欺でいいんですよ。大仁田厚みたいに。

小椋 加山雄三さん、すごいですね。84歳?

テリー 最近お会いしたことあります?

小椋 いや、ないですけど。

テリー この前僕、お会いしたんですよ。まだちょっと言葉が不自由ですけど、歌い出すとシャキッとするんです。

小椋 ああ、そうですか。すごい人ですね。僕もこんな調子だと80ぐらいまで生きちゃうかもしれない。

テリー いや、小椋さんはまだまだ大丈夫ですよ。で、詐欺呼ばわりされながら、また生前コンサート・パート2とかシーズン2とかやってください。

小椋 いやいや、もうね、そんな気力はないですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
3
香川照之と長谷川博己が一触即発?「小さな巨人」現場が険悪ムードなワケ
4
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫
5
「安倍国葬」裏で勃発!銃撃事件映画を巡るラサール石井と三浦マイルド「罵倒応酬」