芸能

小椋佳 生前葬コンサートが終わっても「まだお迎えが来ない」

●ゲスト:小椋佳(おぐら・けい) 1944年、東京生まれ。東京大学法学部卒業後、当時の日本勧業銀行に入行。音楽活動にも打ち込み、1971年にアルバム「青春-砂漠の少年-」を発表。翌年の3作目のアルバム「彷徨」は100万枚のセールスを突破。また、1975年の布施明の「シクラメンのかほり」、中村雅俊の「俺たちの旅」、梅沢富美男の「夢芝居」、美空ひばりの「愛燦燦」など、多くのアーティストへ作品提供している。2021年、ラストアルバム「もういいかい」(ユニバーサル・ミュージック)リリース。ラストツアー「余生、もういいかい」開催中。著書「もういいかいまあだだよ」(双葉社)発売中。

 銀行員として働く傍ら、音楽活動を始めた小椋佳。「シクラメンのかほり」「愛燦燦」「夢芝居」など多くのアーティストへ楽曲提供もしてきた。昨年、ラストアルバムを発表し、現在はファイナルコンサートツアーの真っ最中。今、活動を終えようとする理由に天才テリーが迫る。

テリー 著書「もういいかいまあだだよ」を読ませていただきました。

小椋 あ、そうですか。

テリー ビックリしました。小椋さんも書かれてるように、僕も小椋さんのことを元銀行員の、真面目で温厚な、素敵な曲を作る方だと勝手に思ってたんですよ。全然違いますね(笑)。

小椋 そうですね。

テリー 例えば、国から紫綬褒章でしたっけ。

小椋 ああ、断りました。

テリー 普通はありがたくもらうのに、そんなもの冗談じゃないってね。そのへんのアナーキーさというか、もうすごいなと思って。これ、ほんとに人生の教本になりますよ。

小椋 これは自分で書いたんじゃなくて、こちら(小椋佳の事務所)に週1回、書き手の方がおいでになって、僕が数時間しゃべったことをまとめたものなんですよね。まぁ、思い出話です。やっぱり僕も若い頃、血気盛んだったですからね。

テリー 今は血気盛んじゃないんですか。

小椋 もう年ですからね。

テリー 今日も白装束みたいなのを着てますよね。

小椋 これは普段着です。7年ほど前に生前葬コンサートをやってから、ずっと死装束を着続けてるんですけど、なかなか死ねないですね。

テリー 7年前というのは70歳になった時ですよね。なんで生前葬をやろうと思ったんですか。

小椋 その段階で自分の音楽活動とか、いろんな意味で、そろそろケリを付けていいなと思ったんですね。体も弱ってきたし、もう年取ったっていうのを感じたんですよ。ほんとに生前葬コンサート終わって死ねたら、それで僕の人生完結と思ってたんです。

テリー 本に書いてますね。いつお迎えが来てもいいと思ってたって。

小椋 まだ来ないですね。

テリー アハハハハハ。そう簡単に来ませんよ。

小椋 だから1月に78歳になりました。

テリー 死ぬ死ぬ詐欺ですよね。

小椋 いや、ほんとですね。「最後のコンサートです」なんて言いながら、まだやってますからね。今ちょうどファイナルコンサートツアー中なんですね。三十数カ所ですかね、来年1月ぐらいまでやって。それが終わってもまだ生きてたらどうしようと思うんです。

テリー 詐欺でいいんですよ。大仁田厚みたいに。

小椋 加山雄三さん、すごいですね。84歳?

テリー 最近お会いしたことあります?

小椋 いや、ないですけど。

テリー この前僕、お会いしたんですよ。まだちょっと言葉が不自由ですけど、歌い出すとシャキッとするんです。

小椋 ああ、そうですか。すごい人ですね。僕もこんな調子だと80ぐらいまで生きちゃうかもしれない。

テリー いや、小椋さんはまだまだ大丈夫ですよ。で、詐欺呼ばわりされながら、また生前コンサート・パート2とかシーズン2とかやってください。

小椋 いやいや、もうね、そんな気力はないですよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊