芸能

綾瀬はるか 本人史上「最“艶”役柄」はこれだッ!(1)断トツ1位はあの映画

 芸能生活22年間で、ドラマと映画合わせて60本以上の作品に出演してきた綾瀬はるか。そのたびに様々な役に挑戦し、「コスプレ」衣装を披露しては、オトコたちがよからぬ妄想を掻き立ててきたものだ。ここらでナンバーワンを決めようではないか。熱烈ファンが認めた本人史上「最も色香な役柄」を!

 4月11日に放送された初回の世帯視聴率で12.1%と好スタートを切った、綾瀬はるか(37)主演の月9ドラマ「元彼の遺言状」。

 元彼が遺したやっかいな遺言を巡って次々と事件が勃発するリーガルミステリーで、綾瀬は初めて弁護士役に挑戦している。昨年はヒットドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」で、初の刑事役に挑み、新境地を開拓。演技の幅をグイグイ広げていた。が、そのたびにファンの間で論争が起きるのが「どの役柄の綾瀬が好きか」ということ。

 そこで本誌は、40~70代の熱烈な綾瀬ファンの男性500人に複数回答によるアンケートを実施。ドラマ・映画の出演作で思わずコーフンした「綾瀬はるかの最“艶”役柄」ランキングを決めることに!

 その結果、「元彼の遺言状」はさっそく第7位と大健闘。アンケートにこんな意見が寄せられた。

「エリート敏腕弁護士ということで、『こんなクソブラック事務所にいたって搾取されるだけ』『お金にならない仕事はしない主義なの』と、上から目線のSッ気全開のセリフが今までの役柄にはない新鮮さ。初回の冒頭で履いていた黒ピンヒールで踏まれてみたい」(神奈川県・51歳)

 ラストに向かってドS濃度が高まれば高まるほど、視聴率も右肩上がりとなりそうだ。

 数あるヒット作を抑えて、291票で圧倒的な強さを見せたのは、映画「おっぱいバレー」だ。13年経ってもインパクトは大きく、「タイトルだけで妄想と夢が広がる」(東京都・65歳)と、見る前から期待に胸と股間を膨らませた。

 中学校の弱小男子バレー部の顧問に就任した新米教師の綾瀬が、やる気のない部員たちに「試合に勝ったらおっぱいを見せてあげる」と約束。まるでエロ本みたいな展開に、芸能評論家の織田祐二氏も1票を投じ、しみじみとこう述懐する。

「上映中は『おっぱい』が連呼されるので気兼ねなく綾瀬の巨乳に集中できます。バレー部員の父親役の仲村トオルが『ナイスおっぱい』と小声でつぶやくシーンでは自分も共感し、一緒にセリフを噛みしめましたね」

 断トツの支持を得て、綾瀬の巨乳史で外せない役柄となったのは間違いないだろう。

 151票で2位になったのは、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」。高校生活を送っていたある日、白血病で病床に伏す難しい役どころを見事に演じ、知名度を一気に押し上げた作品だ。芸能ライターの尾谷幸憲氏は、DVD-BOXを購入するほどハマッたという。

「何度泣いたかわからない作品ですが、病気で倒れる前は、見逃し厳禁の貴重な妄想が膨らむ場面がテンコ盛り。校庭を元気に走り回った時は飛び跳ねるようにバストが揺れ、今となっては貴重な体操着にブルマ姿も見られます。第5話で恋人役の山田孝之と無人島に行った際には、綾瀬が名前を呼んで振り向かせ、ピチピチのボディラインが露わになったスクール水着姿をアピール。一家に1つはDVD-BOXを買っておくべきです」(尾谷氏)

 3位には、08年に公開された映画「僕の彼女はサイボーグ」がランクイン。

サイボーグなので年を取らないし、従順に何でも言うこと聞いてくれそう」(福岡県・46歳)

 と、まるでラブドール感覚の意見も届いていた。いずれにしろ、トップ3を10年以上前の作品が独占し、長く愛されていることを証明する形となったことは確かだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え