芸能

かまいたち、ぺこぱに続いて見取り図も!テレ東旅番組に芸人大集合の理由

 人気のお笑いコンビ「見取り図」は旅番組の看板になれるだろうか。

 5月14日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で「見取り図の今しか行けない『詰め込み日帰り旅』」が放送されることが、番組公式サイトで発表された。

 これは見取り図が日帰りで富山を訪れ、名所と名物を堪能する旅。番組タイトルの通り、1日しかない滞在期間に、多くの観光スポットをぎっしりと詰め込む旅になるようだ。相次ぐ芸人起用に、放送担当記者は驚きの声を上げる。

「テレ東の旅番組は太川陽介や福澤朗、田中要次、羽田圭介など、芸人以外を起用することが多かったんです。お笑い芸人は千原ジュニアぐらいでした。ところが最近になって山崎弘也やかまいたち、ぺこぱなどの芸人を起用。ついに見取り図まで番組を持つことになりました。テレ東といえば、かつては企画で勝負する姿勢であり、有名タレントの魅力に頼ることはなかった。それが急に人気芸人を使うようになり、視聴者から懸念の声が出ています」

 かまいたちの番組は「かまいたちの名所名物先取り旅」で、まだ企画に力を入れているのがわかる。ぺこぱは「ローカル鉄道寄り道旅」。これはかつて太川陽介と蛭子能収が行っていた旅の焼き直し。山崎は「街道歩き旅」で、これも以前の企画をリニューアルしたもの。見取り図に至っては、ただ単に名所・名物をめいっぱい堪能するだけの、安易な企画に見える。企画勝負のテレ東が、タレントの魅力に頼った、よくあるロケ番組を作っている、と視聴者に思われても仕方ないだろう。

「以前はロケ日が3泊4日と、長く取られていました。人気の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』は3泊4日です。ところが芸人の番組は1泊2日で、さっくりと撮影されている。ロケ日がわずか1日しかないこともありました。理由は芸人のスケジュール。人気者の彼らは、長時間にわたってロケができないんです。見取り図の詰め込み日帰り旅も、苦肉の策でしょう。これによって、昔からの視聴者が離れてしまうことがなければいいんですが…」(テレビ誌ライター)

 果たして見取り図の企画は、視聴者が満足できるものになるだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」