社会

ウクライナ避難民 打倒プーチンに燃える東京「夜の国際交流都市・錦糸町」

 東京の歓楽街でも錦糸町が異彩を放つのは、外国人パブの豊富さだろう。パツキン美女に目がないマニアが集う街なのだ。そんな都内随一の「国際交流都市」では現在、ウクライナ旋風が巻き起こっているという。

 90年代から錦糸町では外国人パブが増殖し始めた。ホステスとして働くのは旧ソ連を中心とした東欧諸国の美女たち。その最大派閥は、国家規模に比例しているようで、今もってロシア嬢が多数を占めている。錦糸町の外国人パブ店員が最新情勢を教えてくれた。

「ウチでは4月、5月とロシア嬢を抑えて、ナンバー1はウクライナ嬢だね」

 ロシア軍の侵攻開始から3カ月、当初は非力とされたウクライナ軍が善戦。ここ錦糸町でも同様の光景が見られるというのだ。それも欧米の軍事支援以上のバックアップがあるため。

「もともと外国人パブに通う男は、単にブロンド好きというだけでなく、慣れない異国で頑張る女性を『俺が支えなきゃ』という心理が働いているわけ。戦争で苦しむ姿を見たら、なおさら客はウクライナ嬢に流れちゃう」(前出・店員)

 現に、週イチで錦糸町に通う経営者は「打倒プーチン」とばかりに、ウクライナ嬢に熱を上げている。

「偶然、席に着いたウクライナ嬢が『4月に親類が日本にやっと避難できた』と言うから、ついホロッときてね。入管への送り迎えを買って出ちゃった。以来、必ず彼女を指名して、先日は避難してきた彼女の母親と姉妹、それに従姉妹と一緒に寿司屋に行って御馳走したら、彼女が喜んでさ」

 思わぬ形で舞い込んだ店外デートに、すっかり鼻の下を伸ばし‥‥いや、紳士然と避難民に救いの手を差し伸べたというのだ。そんな経営者だが、他にも支援したい先があるという。

「ウクライナ人ママの店なんだよ。噂で侵攻後にプーチン支持のロシア嬢数人を辞めさせたと聞いて、ちょっと行ってみたんだけど、毎月のように新人が入店していて驚いた。みんなウクライナ嬢で、その新人に身の上話を聞いたら、避難民だっていうじゃない。しかも、全員20代でピチピチしていてタマんないんよ」

 ビザ取得の厳格化が進んだ00年代以来、新たに外国人ホステスが来日することは皆無に近い。現在、働く外国人ホステスは日本定住の資格を得た女性で、新人が入らないのだから年齢層も高くなってくる。ゆえに錦糸町で若さは武器になる。しかも同情を禁じえない避難民、男たちは義勇兵よろしく突撃してしまう寸法だ。

 おかげでウクライナ人ママの店は大繁盛。だが、思わぬ形で横ヤリが入った。

「5月27日、閣議後の会見で古川禎久法務大臣が『ウクライナ避難民が認められない業種で違法に働かされている』と発言。就労可能な避難民の特定活動ビザでも、ホステスに就職するのはアウトです。すでに熱い錦糸町の夜を察知した入管が5月下旬から見回りを始め、避難民ホステスに注意して回った結果、若いウクライナ嬢は店から姿を消しました」(地元関係者)

 一時的な戦争特需だったのか。それでも、錦糸町を愛する猛者たちは新たなパツキン美女を探して、今夜もへべれけになっている。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
2
WBC「代替枠4人」候補に挙がる落選組「ベテラン投手」の名前
3
トヨタ社長交代でカーマニアが沸き立つ「あの名車」復活劇
4
「料理はプロ級の腕前」なのに…木村文乃が打ち明けた「衝撃の事実」
5
習近平のウソつき癖が治らない「春節期間中にコロナ感染爆発は起きなかった」の「死者隠蔽」実態