政治

「影武者」が動く!プーチン「死亡説」とクーデター勃発の現実味

 俳優の仲代達矢が武田信玄の“影武者”を演じた黒澤明監督の映画「影武者」。1980年に公開されるや、当時の日本映画の歴代映画興行成績1位を記録し、第33回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール、第53回アカデミー賞では2部門でノミネートされるなど、世界的な大ヒット作となった。

 そんな「影武者」が2022年の現在、存在していたとしたら…。

 先ごろ、英デイリー・スター紙は、イギリスの諜報機関「MI6」が、「プーチン大統領は“影武者”を使っており、すでに死亡している可能性も否定できない」という分析を伝えた。同紙はまた、5月9日に行われた第2次世界大戦で旧ソビエトがナチス・ドイツに勝利した戦勝記念日の演説でも影武者が投入された可能性を指摘している。

 加えて米ニューヨーク・ポストも、「手術でプーチン氏は最大10日間ほど公務を離れることになるが、すでに“影武者”が待機している」と、こちらも影武者の存在を示唆。

「プーチン氏が何らかの病気を患っているのは事実でしょう。一説には死期がかなり近いとも言われていますが、もし死亡した場合、発覚すればクレムリンでクーデターが起きる可能性もあることから、政府高官はしばらくは秘密扱いにするでしょうね。今回飛び出している『影武者説』は、英諜報機関がクレムリン内部に揺さぶりをかけるためとの見方があるものの、プーチン氏が手術後に静養期間に入るようなことがあれば、実際に影武者が公務にあたる可能性は高い。いずれにせよ、プーチン氏の周辺には引退を促す動きも出ており、体調不良の懸念が払拭されたとしても、政治生命はそう長くはないのかもしれません」(政治ジャーナリスト)

「事実は小説よりも奇なり」とは言うが、ロシアでの影武者の存在は、ごく当たり前のことなのかもしれない。

(ケン高田)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
2
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」