連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→右ヒジ手術で今シーズン復帰は厳しく…阪神・西純矢に「打者転向」のススメ
阪神・西純矢投手が「右肘関節鏡視下関節鼠摘出術」を終えて大阪府内の病院を退院したと、2月28日に球団が発表した。西は球団を通じてコメントを発表。
「今年こそはなんとかチームの力になりたいと思っていたので悔しい気持ちがある。これからしっかりリハビリをしてもう一度マウンドに戻りタイガースファンの皆様の前で投げることができるように頑張る」
今春のキャンプでは2軍の沖縄・具志川組で体を動かしていたが、右肘の違和感で2月7日から別メニュー調整。2月17日には精密検査のため、帰阪していた。手術によって、今シーズンの復帰はかなり厳しい状況にある。
コロナ禍直前の2019年ドラフト1位、鳴り物入りで阪神の一員になったが、最も勝利を挙げたのは2022年の6勝。昨シーズンは1軍登板がわずか4試合で、全てリリーフだった。
「立場は危ういですが、起死回生で復活するならば、野手に転向するのもひとつの選択肢。以前からバッティングの良さは、首脳陣が認めていましたからね。まだ23歳と若い。あとは本人、球団を含めて決断できるかでしょうね」(球団関係者)
球団名誉職にはその道をたどり、大打者になった糸井嘉男氏がいる。超人に「弟子入り」してみてはどうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

