芸能

吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(2)対談でのエピソード

20140410b

 昨年12月26日、「いいとも!」の「テレフォンショッキング」に登場したタモリの先輩に当たる久米宏(69)が、こんな“ワセダの都市伝説”を明かしたのだ。

タモリ 学食で食べていた時、偶然、目の前に吉永さんが! 俺はすごい安い「栄養ラーメン」って、かき揚げが1つ入っているだけなんですけど、吉永さんは上品にトーストとコーヒーですよ。

久米 その後、伝説になっている。吉永さんがサービスカウンターへ食器を下げるでしょ。カウンターのところへ行って、それを舐めたという話がある。

タモリ ウソ、ウソ、ウソ、ウソ! そんなウソだって。

久米 まことしやかに、我が大学では伝わっています。やりそうでしょ?

タモリ 誰もいなかったらやっていましたね(笑)。

 この学食での「初遭遇」について、もちろん、吉永は記憶するはずもない。後年、タモリは対談集「賢女・美女・烈女」(世界文化社刊、82年)で、吉永に同じエピソードを打ち明けている。その日の興奮を、3月に「タモリ学」(イースト・プレス刊)を上梓した戸部田誠氏が解説する。

「まず扉に書いているのが『小百合さんの美しい顔は偶然にしろ何兆分の1の確率でできた顔』とのホメ言葉。さらに『国が保護をして、国民の宝として有形文化財にしなければと痛切に感じております』と続けています」

 3月21日に「いいとも!」に出演した安倍晋三総理は、タモリを「無形文化財」とたたえた。その発言より32年も前に、タモリは「有形文化財」と吉永を認定していたのだ。

 さらに対談ではこんな会話が印象的。

タモリ もう何年になりますかね、結婚されて。

吉永 8年です。タモリさんは?

タモリ 9年です。ヒヒヒ、俺が結婚したっていうのを聞いて、吉永さんが絶望のあまり結婚されたと(笑)。

吉永 ウフフフ。

 タモリのジョークを柔らかく受け止める吉永は、日活出身の女優らしい表現でタモリをほめ殺す。

吉永 タモリさんって、とってもイカしてる感じなんですよね。

 実は両者は、時期こそ不明だが、この対談の前にラジオで会ったのが公式な初顔合わせ。

「そのことを前提に、吉永さんは『賢女──』の対談では『ラジオで1回お会いしただけでいいと思ったんです』とタモリさんに告げています。理由は『だんだん、自分のアラが見えてくるから』と」(前出・戸部田氏)

 大女優らしい気遣いで、タモリとの対談を遠慮したかった心情をやんわり明かした吉永だが、どうやら、タモリの“第一印象の悪さ”もあったようで‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声