芸能

吉永小百合がタモリとの共演を30年拒み続けた理由(2)対談でのエピソード

20140410b

 昨年12月26日、「いいとも!」の「テレフォンショッキング」に登場したタモリの先輩に当たる久米宏(69)が、こんな“ワセダの都市伝説”を明かしたのだ。

タモリ 学食で食べていた時、偶然、目の前に吉永さんが! 俺はすごい安い「栄養ラーメン」って、かき揚げが1つ入っているだけなんですけど、吉永さんは上品にトーストとコーヒーですよ。

久米 その後、伝説になっている。吉永さんがサービスカウンターへ食器を下げるでしょ。カウンターのところへ行って、それを舐めたという話がある。

タモリ ウソ、ウソ、ウソ、ウソ! そんなウソだって。

久米 まことしやかに、我が大学では伝わっています。やりそうでしょ?

タモリ 誰もいなかったらやっていましたね(笑)。

 この学食での「初遭遇」について、もちろん、吉永は記憶するはずもない。後年、タモリは対談集「賢女・美女・烈女」(世界文化社刊、82年)で、吉永に同じエピソードを打ち明けている。その日の興奮を、3月に「タモリ学」(イースト・プレス刊)を上梓した戸部田誠氏が解説する。

「まず扉に書いているのが『小百合さんの美しい顔は偶然にしろ何兆分の1の確率でできた顔』とのホメ言葉。さらに『国が保護をして、国民の宝として有形文化財にしなければと痛切に感じております』と続けています」

 3月21日に「いいとも!」に出演した安倍晋三総理は、タモリを「無形文化財」とたたえた。その発言より32年も前に、タモリは「有形文化財」と吉永を認定していたのだ。

 さらに対談ではこんな会話が印象的。

タモリ もう何年になりますかね、結婚されて。

吉永 8年です。タモリさんは?

タモリ 9年です。ヒヒヒ、俺が結婚したっていうのを聞いて、吉永さんが絶望のあまり結婚されたと(笑)。

吉永 ウフフフ。

 タモリのジョークを柔らかく受け止める吉永は、日活出身の女優らしい表現でタモリをほめ殺す。

吉永 タモリさんって、とってもイカしてる感じなんですよね。

 実は両者は、時期こそ不明だが、この対談の前にラジオで会ったのが公式な初顔合わせ。

「そのことを前提に、吉永さんは『賢女──』の対談では『ラジオで1回お会いしただけでいいと思ったんです』とタモリさんに告げています。理由は『だんだん、自分のアラが見えてくるから』と」(前出・戸部田氏)

 大女優らしい気遣いで、タモリとの対談を遠慮したかった心情をやんわり明かした吉永だが、どうやら、タモリの“第一印象の悪さ”もあったようで‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!