スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「西武園記念」

多彩走法の菊地圭尚が平原康多と深谷知広に肉薄

 展開に応じてチャンスをうかがう自在型に、みずから動いてレースの流れを変えようとする選手がいる。「西武園記念」(4月5日【土】~8日【火】)は、メンバーが充実している。名古屋ダービー決勝戦に乗ったS級S班、平原康多、成田和也、深谷知広の3人が中心になるが好調なS1も多く、激戦連続の4日間になりそうだ。

 地元の池田勇人は、名古屋ダービーで力不足を痛感したのではないか。2次予選で絶好のポジションを取りながら惜敗4着。勝負にかける執念の差でもあったが、それを課題に練習を積めば克服できる。ここは400バンクとはいえ、直線短く先行有利な西武園。機動力型がそろっても、逃げて押し切るシーンをファンは期待している。

 遠征では、菊地圭尚の多彩な走法が、自在型の新たな競走スタイルを予感させる。追い込みが基本だが、先行しても粘る。北日本の一員ではあるが東北勢の層が厚く、北海道の菊地は好位を回れるとは限らないハンデがあり、自力に磨きをかけたのだろう。体が大きくなったのもプラス。戦闘能力は間違いなくアップしている。

 さて、並びと展開。地元は池田─平原の鉄壁コンビ。南関は小埜正義─石毛克幸の千葉両者、北日本は山崎芳仁─成田─菊地だが、菊地の前回りもある。西日本は愛知の深谷─吉田敏洋、近畿は三谷竜生南修二、そして九州は松川高大吉本卓仁が有力と見た。他では、昨年のここで記念初優勝を飾った萩原孝之佐藤真一、堤洋が圏内も、それぞれラインの3番手か。

 三谷が逃げて一気にペースは上がり、池田の仕掛けに合わせてまくり勢が動くことになりそうだ。

 本命は地元の平原。全日本選抜、ダービーとGI2戦連続決勝戦進出は底力の証明。2段駆けも有利だ。対抗は深谷。位置取りが甘い分割り引いたが、早めに踏めば逆転もある。3番手評価の菊地はラインの先頭なら◎○に肉薄しておかしくない。

 伏兵は、91期の菅田壱道(宮城)、宿口陽一(埼玉)に、伊藤信(京都・92期)を加えた3選手。1月大宮記念で予選から【1】【3】【2】●【3】(●は決勝レースの着順)と活躍した菅田は、ダービーでも1次予選を勝っている。逃げれば簡単には捕まらない。地元の宿口と伊藤は、打鐘前からスパートできるかどうか。ガードを信頼して果敢に攻めれば、結果はついてくる。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能4/1発売(4/10号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」