政治

ズレまくっているのは茂木幹事長!「安倍国葬」ゴリ押し論理に「異常な言い草」の大反発

 参院選の選挙応援演説中に銃弾に倒れ、帰らぬ人となった安倍晋三元総理。9月に安倍氏の国葬を執り行うことについては、賛否が飛び交っている。

 7月19日、立憲民主党の泉代表が「(国葬という)答えを出すには早すぎた」と国会での閉会中審査を求めたところ、自民党の茂木幹事長が「国民の認識とズレているのではないか」と反論。政治部デスクが言う。

「茂木幹事長は国葬を行う法的根拠について『内閣府設置法で、内閣が国の儀式を所管する、と明記されている。政府が閣議決定を根拠として国葬を行うことは、法律上も全く問題ない』とした上で『国葬とするのは極めてふさわしい、適切なあり方だ』と力説しました。 閉会中審査を求められたことには『野党が何を考えているかは分からないが、国民から国葬をすることについて、いかがなものかという指摘があるとは認識していない』とかなり強気に牽制したのです。『野党側の主張は、国民の声・認識とはかなりズレている』とまで言った。ところが、この一方的な言い分には野党はもちろんですが、国葬に賛同する自民党支持派からも苦言が噴出しました」

 安倍氏の国葬を、あたかも国民が満場一致で受け入れているかのような茂木幹事長の発言に、当然ながらネット上では怒号が。

「まるで(野党支持派の)私たちが国民ではないような言い草は異常」

「統一教会との関係を国葬で誤魔化そうとしている」

「いいですか。現役の総理じゃないんですよ」

 などといった具合なのである。自民党関係者は、

「最終的に国葬になるとは思うが、政権与党として、もっと余裕を持つべき。重要な問題なので、話し合いは必要だ」

 自民党議員のベテラン秘書も、苦言を呈する。

「統一教会との問題は根深い。安倍さんには気の毒だが、国葬は反対ですよ。茂木幹事長の言い分にかなり違和感を覚えた自民党議員も、一定数いますね。安倍さんがこんなゴリ押しを望むとは思えない。天国で泣いているのでは」

 前出の政治部デスクが、この議論の問題点に斬り込む。

「とにかく茂木幹事長の発言で一番の問題点は『野党の主張が国民とズレている』という部分ですよ。野党と話し合わずして政権与党が決める、これが全てにまかり通るなら、それは民主主義とは言いません。そこをどう説明するつもりでしょうか」

 岸田総理は7月14日に、「国葬儀を執り行うことで安倍元総理を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示してまいります」

 と語っている。茂木幹事長だけでなく、与党における「民主主義」の認識は、それこそ国民が思うものとはズレまくっている。

(山田ここ)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
2
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
3
香川照之と長谷川博己が一触即発?「小さな巨人」現場が険悪ムードなワケ
4
「別の理由があった」今でも銀座で囁かれる香川照之「性加害事件の深い闇」
5
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…