政治

ズレまくっているのは茂木幹事長!「安倍国葬」ゴリ押し論理に「異常な言い草」の大反発

 参院選の選挙応援演説中に銃弾に倒れ、帰らぬ人となった安倍晋三元総理。9月に安倍氏の国葬を執り行うことについては、賛否が飛び交っている。

 7月19日、立憲民主党の泉代表が「(国葬という)答えを出すには早すぎた」と国会での閉会中審査を求めたところ、自民党の茂木幹事長が「国民の認識とズレているのではないか」と反論。政治部デスクが言う。

「茂木幹事長は国葬を行う法的根拠について『内閣府設置法で、内閣が国の儀式を所管する、と明記されている。政府が閣議決定を根拠として国葬を行うことは、法律上も全く問題ない』とした上で『国葬とするのは極めてふさわしい、適切なあり方だ』と力説しました。 閉会中審査を求められたことには『野党が何を考えているかは分からないが、国民から国葬をすることについて、いかがなものかという指摘があるとは認識していない』とかなり強気に牽制したのです。『野党側の主張は、国民の声・認識とはかなりズレている』とまで言った。ところが、この一方的な言い分には野党はもちろんですが、国葬に賛同する自民党支持派からも苦言が噴出しました」

 安倍氏の国葬を、あたかも国民が満場一致で受け入れているかのような茂木幹事長の発言に、当然ながらネット上では怒号が。

「まるで(野党支持派の)私たちが国民ではないような言い草は異常」

「統一教会との関係を国葬で誤魔化そうとしている」

「いいですか。現役の総理じゃないんですよ」

 などといった具合なのである。自民党関係者は、

「最終的に国葬になるとは思うが、政権与党として、もっと余裕を持つべき。重要な問題なので、話し合いは必要だ」

 自民党議員のベテラン秘書も、苦言を呈する。

「統一教会との問題は根深い。安倍さんには気の毒だが、国葬は反対ですよ。茂木幹事長の言い分にかなり違和感を覚えた自民党議員も、一定数いますね。安倍さんがこんなゴリ押しを望むとは思えない。天国で泣いているのでは」

 前出の政治部デスクが、この議論の問題点に斬り込む。

「とにかく茂木幹事長の発言で一番の問題点は『野党の主張が国民とズレている』という部分ですよ。野党と話し合わずして政権与党が決める、これが全てにまかり通るなら、それは民主主義とは言いません。そこをどう説明するつもりでしょうか」

 岸田総理は7月14日に、「国葬儀を執り行うことで安倍元総理を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示してまいります」

 と語っている。茂木幹事長だけでなく、与党における「民主主義」の認識は、それこそ国民が思うものとはズレまくっている。

(山田ここ)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…